kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!

俺は個人的にプログラマの教育について深い興味関心を持っている。教育といってもまぁ色々なステージがあるわけだけど、特に注意を払っているのは初期導入の段階について。具体的には、企業に入社してきてイチからプログラミングを学び始める人たちとの接し…

宣伝:java-ja 温泉ですよ! java-ja 温泉! 所によりスポンサー付き

第十三回 第1回チキチキ(略)java-ja 温泉開催日が延期されてしまい参加者でもないのにヒヤヒヤしておりましたが、無事最少催行人数を満たして開催の運びとなったようです。よかったよかった。んで。java-ja 温泉って何やるかというと、コード書いて温泉入…

ナイトセミナー「JBossセミナー・シリーズ」第2回

ナイトセミナー「JBossセミナー・シリーズ」第2回 に行ってきました。ちなみに俺は JBoss 関連のテクノロジーはマッタクさわったことがありません。なんとなく行きたくなったので行ってきただけです、ハイ。なので、下記のレポートは正確性に欠けていたりト…

ITの専門知識を素人に教える技

ノート PC 見てみたら書きかけの書籍感想が出てきた……ので、ちょいとブラッシュアップして投稿。ステップバイステップ・プログラミング教育 - kagamihogeのblog のエントリ書いた前後に本書を手に入れたのだけど、本って時々「そうそうこんな本が読みたかっ…

Head First JavaScript 頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

JavaScript の入門書。何かしら他のプログラミング言語がある人にはちょっと物足りない内容ではある。とはいえ、JavaScript の入門書としてはかなり優れたものではないか、と思う…… Head First シリーズのノリが許せるのであれば、だけど。プログラミングの…

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

チームで何がしかをする活動において、その活動が成功するかどうかを大きく決める要因の一つに、チームを率いる人物の資質というのが良く取り上げられる。本当に不思議なことではあるんだけど、組織の頭がすげ換わるだけで劇的にパフォーマンスの向上を見せ…

IID 世田谷ものづくり学校

IID 世田谷ものづくり学校|アドレス変更のお知らせ昨日今日で行ってきた場所じゃないんだけど。そこを訪れたときに、琴線に触れたメッセージがあったのをメモしたのが出てきたのでソレを全文引用しておく。 「学ぶ」ことは自分自身に向かい合い、自らの成長…

Developers Summit 2009 - 1 日目

つなぐ、つながる、そして未来へ Developers Summit 2009 の 1 日目。 開催挨拶。今回のデブサミのスローガンは、つなぐ・つながる・そして未来へ。今日、ここで聞いたことを誰かに話したり、blog に書いたりして、誰かに伝えてほしい。誰かと繋がることをし…