kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Coherenceためしてみた

Oracle Coherenceてのは、Oracleの分散KVS. 色んな機能があるんでKVSとくくるのはちと違うような気がしないでもないけど、今回はキャッシュサーバ一つだけ起動して単なる共有キャッシュとしてkey-value入れるだけを試します。ちなみにWindowsでやってます。h…

Oracle DBA & Developer Days 2011セッション俺的まとめ

Oracle DBA & Developer Days 2011:セッション動画を一挙公開! で公開されているセッションの自分用まとめです。それぞれのセッションの動画ないしPDF資料を見て、おおよそのまとめプラス個人的な感想やメモを書いています。なお、興味がある分野もしくは…

超高齢者医療の現場から - 「終の住処」診療記

人が老いた時に何が起きるのか、というのはソレナリの年齢になれば自然と気になるというものです。本書は特別養護老人ホームの医師による「老いと死」に関することを記述された本である。当たり前だが内容的に結構重い本で、まず実体験を基にしたエピソード…

よくわかる流通業界

よくわかる流通業界 (最新 業界の常識)と最新〈業界の常識〉よくわかる物流業界 (最新 業界の常識)って別の業界なのかーとかそんくらい残念な理解のもとに買ってきた本。まず、これら二つの業界を分けるのは扱うモノの種類に拠る。モノというか、その業界の…

Oracle TextでSQLでPDFを全文検索

Oracle DBA & Developer Days 2011:セッション動画のSQL文でできる!Oracle Databaseの全文検索機能「Oracle Text」の活用法を見て書いているエントリです。Oracle Textの主な特徴を先のPDF資料から抜粋するとこんな感じ。 Oracle Databaseカーネルで実装さ…

JBoss AS 7ではじめてServlet 3.0でHello Wolrdをうごかした

Servlet 3.0からweb.xmlいらなくなったよーというのを伝聞はともかく自分で体感したことが無かったので。 準備&こんな環境でやりました Eclipseから起動したいという実務的な欲求があるんで、このエントリはEclipseベッタリなやり方です。つまり、Sevletに…