kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S2BlazeDS が Detected duplicate HTTP-based FlexSessions てエラーで動かない件の解決方法

三日ぐらい前に Dolteng を落としてきて S2BlazeDS + S2JDBC 試してみるか、とやってみた。そしたら、RemoteObject の呼び出し時に Flex 側はこんな感じのエラーが出て動かなかった。 [FaultEvent fault=[RPC Fault faultString="Detected duplicate HTTP-ba…

Object で Java でいうところの Map#keySet や Map#entrySet をしたい

Object をマップとして使用しているときにキーないし値の一覧を取りたい、といったときにどうやるか。Java の Map#keySet や Map#entrySet とはちょっと違うのだけど、反復処理をしたいという意味合いでは同じなのでこういうタイトルにしました。まぁ備忘録…

詳細設計書が滅亡しない理由

IT 業界というか SIer の枠組みの中で働いている人であれば、一度は詳細設計書ないし詳細仕様書というドキュメントを見たか書いたことがあるだろう。 Excel 方眼紙の悪夢 詳細設計書の話の前にちょっと触れておきたいのが「Excel 方眼紙」 これまでのプロジ…

Flex でディープリンク

Flex って画面ごとに URL を持つことが出来ないので、ディープリンク的なことは出来ないと思っていた。例えばブックマークにパラメータを積んだ URL を保存しておいてそれを呼び出すと特定の画面に飛べるとか、メールに URL が乗っかっていてそれを押すと特…

ポップアップで開いたウィンドウの子コンポーネントにフォーカスを当てる

ポップアップで何がしかの入力画面を開いて、そこの一番上のコンポーネント(例えばテキストフィールド)などにフォーカスを当てたい、場合のやり方。 <mx:TitleWindow xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical" width="400" height="300" creationComplete="creationCompleteHandler(event)"> <mx:Script> </mx:script></mx:titlewindow>

教育で何かを教えることは出来ないのかも

先日、美容院でかなり頭を唸らせられる事態に陥った。美容院のアシスタントさんにマユゲ処理してもらってたとき、話の流れである質問をされたが、返答に相当な困難を要した。その質問とは、「インターネットってどうして見れるんですか?」こちらがプログラ…

Adobe Flex 3 & AIRではじめるアプリケーション開発

業務アプリケーション開発で Flex やることになったら、とりあえずこの一冊を買うのが良いです。業務アプリで必要最小限な情報が載せられています。気を付ける点は、Flex Builder 前提で書かれてるところぐらいでしょうか。でも、仕事ならたいてい Flex Buil…

イベントのバブリングを利用したカスタムコンポーネント間の連携

イベントのバブリングの基礎学習 - kagamihogeのblog の続き。そもそも、俺がなぜイベントのバブリングについて調べるにいたったかですが。Flex のカスタムコンポーネント間で、データの受け渡しやメソッドの呼び出しをさせるなどして、どうやって連携させる…

DataGrid から List へのドラッグ&ドロップ時に型を保持したままコピー

DataGrid や List など ListBase 系コントロールは、dragEnabled, dropEnabled, (dragMoveEnabled )プロパティを設定してやるだけで、要素のドラッグ&ドロップが可能になる。実際にはドラッグ&ドロップ時に細かい制御を実装することになることが多いだろ…