kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TERASOLUNA Batch Framework for Java を触ってみた

Seasar Conference 2008 Autumn の LT で何か話してたよなぁとか思い出しつつ。まず TERASOLUNAフレームワーク とは何モンかというと、NTT データが提供してるオープンソースのフレームワーク。今んとこ 4 種類あって、Java で Web アプリ作る時用の TERASOL…

3分間ルーティング基礎講座

ソフトウェアを開発することを生業にして数年経つが、これまでネットワークとその関連技術に注意を払うことはほとんどなかった。今思うと少々恥ずかしい限りではあるのだけど、ケーブル繋げばインターネットに接続できる何か以上の感想を持つことが無かった…

東京都写真美術館にいってきた

写真美術館へようこそ - kagamihogeのblog 読んで以来、一度 東京都写真美術館 行ってみたいなぁと思っていて、先日行ってきました。場所は恵比寿ガーデンプレイスの中にあり、駅から徒歩 7 分程度。歩く歩道があるので駅からは楽に行けます。現在開催中の展…

日経サイエンス 2009年 04月号

なんとなく衝動買い。バックグラウンドの知識が少ないんで読むの難しいだろなーと思ってたけど、やっぱり読むのは難しかった。けど、半分ぐらいはなんとか理解できてるわけで。で、思ったのは、なんというか、やっぱ科学って面白いなぁと。この世界には、ま…

ActionScript のゼロパディング

タイトルとぜんぜん関係ない書き出しで申し訳ないんですが、美人時計の画像ファイルが欲しい - Yamashiro0217の日記 を見ていて Flex の画像ロードってどうやったけなぁ……とか思って、時刻指定して画像表示するコードを書いてました。実行イメージはこんな感…

WTP から server.xml をいじってデータソースの設定

WTP からだとどっから server.xml 見えるんだろう……と小一時間迷うなどしてしまったのでメモ。まず、こんな感じにサーバ構成を作って、wtptest1 ってプロジェクトを追加してるとして。JavaEE パースペクティブ(じゃなくてもいいんだけど)のプロジェクト・エ…

宣伝:ギークハウス温泉だそうです

暗黒破滅温泉#1 に参加予定の生贄候補として名を連ねることになったので宣伝でもしようかと。まだ参加枠は余ってるっぽいし、ある程度テキトーな時間出入りするだけでも構わないっぽいので。まず、ギークハウスとは何なのか。ギークハウス御徒町 - ギークハ…

組織を強くする技術の伝え方

営利・非営利問わず、技術の伝承は常に課題だろう。なぜかというと、マッタクのゼロから生まれる技術なんてのはほとんど無くて、ほとんどの技術は積み重ねの上から生まれてくるものだからである。また、革新や創造的な仕事でなくても技術の伝承は必要である…