kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

宣伝:ギークハウス温泉だそうです

暗黒破滅温泉#1 に参加予定の生贄候補として名を連ねることになったので宣伝でもしようかと。まだ参加枠は余ってるっぽいし、ある程度テキトーな時間出入りするだけでも構わないっぽいので。

まず、ギークハウスとは何なのか。ギークハウス御徒町 - ギークハウスグループ によると、正式?には、「ギークハウス御徒町」ないし「ギークハウス3」という呼称のようです。どういうワケだか最近は「暗黒破滅病棟」などとも呼ばれているようです。実は、ギークハウス温泉というのは私の造語でして、暗黒破滅温泉が正式呼称なのですが、暗黒破滅温泉という少々刺激が強く日常生活では余り触れることが無いであろう日本語をタイトルにするのは気が引けたので勝手に呼び名を変えました。関係者各位にサーセン。

ちょっと横道にそれましたが、ギークハウスはルームシェアの一形態のようなもの、という理解がいちばんカンタンっぽいです。現在その内の一室が空いているので、今回のイベントは開き室の有効利用と宣伝も兼ねてるっぽいですね。ルームシェアは色々と難しいところもあるらしいですが、金銭面や知り合いを増やせるメリットもあるので、東京進出を狙ってる人はココを考えてみるのも一興ではないでしょうか、とギークハウス住民でも無いのに言ってみるテスト。

で、暗黒破滅温泉は何をやるか。とりあえず集まってコードでも書いていようぜ、とかそんな感じらしいです。一種の開発合宿のようなんだけど、参加者の動機としては、ただ単に集まる口実が欲しいとか、ギークハウスは本当にあったんだーと確かめに行きたい人とか、まぁ、動機は人によって色々っぽいです。ちなみに俺はコード書くつーよりギークハウスを興味本位で見に行ってみたいだけだったりします。まぁそんなノリでいいですよね。ね?

何故温泉なんだ? と思われる方もいるかもしれませんが、タブンアンマリ意味は無いような気がしてます。ほげほげ温泉の元祖は Python 温泉かなぁと思いますが、あまり詳しくないので興味のある人は Python 温泉でググって見てください。あと java-ja 温泉 もどうぞ。ちなみに暗黒破滅温泉は開催地が御徒町なので温泉の代わりに銭湯です。風情ですね。

強いて言えば、いつもと違う環境、いつもと違う人々の中に身を置く事で新しい刺激を受けようとかそんな感じかなぁーと。

でまぁ、参加方法ですが。暗黒破滅温泉開催者の 暗黒破滅温泉#1開催決定 - 電脳戦士ハラキリ -SE道とは死ぬ事と見つけたり- にコメントかトラバか Twitter で連絡とるとか 暗黒破滅温泉#1 を編集するとかすれば良いみたいです。