kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお給料

残業代 > 基本給失われた体力と磨り減った精神に見合った対価かどうか・・・。

思考速度は速くならない

デスマーチに放り込まれて思い知ったことの一つ。デスマーチを扱った本ならたいてい取り扱ってるテーマであり、実際に体験することでそのことが良く分かった。急げ急げと言われ、残業や休日出勤をすれば人日単位の作業量を増やす事はできる。ただ、単位時間…

インデックスがあるのにフルスキャン? - おわり

インデックスがあるのにフルスキャン? - 3 - kagamihogeのblog出社後とりあえず色々試してみようと考え・・・ただその前に。DB の初期化スクリプトをいちおう見ておくかぁ、と軽い気持ちでファイル開いたら一瞬で終結を見た。 CREATE TABLE HOGE_TABLE ( HOGE_…

インデックスがあるのにフルスキャン? - 3

DB

インデックスがあるのにフルスキャン? - 2 - kagamihogeのblogとおりすがりさん、id:odz さん、DB 素人にわざわざコメント有難う御座います。 odz 『通常、複合インデックスを張るとキーを指定した順番に優先順位をつけて並び替えることになります。 「イン…

SQL Server 2005 で共有ロックをしなくする

DB

あまり正確なタイトルじゃないんだけど・・・SQL Server 2005 の新機能にこんなものがあるとのこと。 Microsoft SQL Server 2005 には、「READ_COMMITTED_SNAPSHOT」と「スナップショット分離レベル」という、排他ロックにブロックされない読み取りを実現する機…

インデックスがあるのにフルスキャン? - 2

DB

インデックスがあるのにフルスキャン? - kagamihogeのblog にて とおりすがり 『インデックスの張る順番じゃないですか?HOGE_ID_2が先にきてるとか。』 とのコメントを頂いたのだけど「インデックスの張る順番」ってのがわからなかったり・・・。んでまぁ、HO…

インデックスがあるのにフルスキャン?

「なんか遅いから早くして(意訳)」という仕事が回ってきた。大量データ投入後の試験待たずとも、遅いのは前々から分かってたから覚悟は出来てたんだけど・・・人外魔境と化したコードにどう手を入れたもんですかねぇ。さて。何はともあれ計測一番。SQL Server…

骨髄提供者から手紙が届いた

1 行ぐらいなら紹介してもいいよね、ってことで。ちなみに事の顛末は骨髄移植のカテゴリーからどうぞ。 また、学校へ通えるようになりました。 まったく・・・泣かせてくれる。 ・・・仕事でクソ疲れてるときにはこれはないぜ・・・。 追記(20071216) 各種ニュースサ…

java.exeのはんらん

(;;`;゚;ж;゚);∵

下請け流プログラミングスタイル

下請け会社のプログラマは、元請からは個人単位では評価されずに会社単位で評価されます*1。たとえば、5 人のプロジェクトだけど実際には 1 人のプログラマがコードの大半を書いていたとしても、会社単位で評価され 1 人頭の売上はおんなじです。まぁ、そん…

中小ソフトハウスは自社開発の夢を見る

プロダクト・アウトの心 - GoTheDistance 「こういった技術を使うとこういうのが出来る」というのは必要だが、それだけでは「どんな顧客を狙うんだっけ?」という問いに的確に答えることができない。それをどうやったら超えられるのかよく分からないなぁと思…

続・オブジェクト指向は大切と言うけれど

http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20070901の続き。 それも大切だけど,そんなのはプログラマの基本で常識だろと. オブジェクト指向と相対性理論 - カレーなる辛口Javaな転職日記 やはり世間一般の認識はそうなのかな…。 火噴いたプロジェクトに応援として…

オブジェクト指向は大切と言うけれど

デザインパターンなんかのオブジェクト指向に因る技術が大事なのはよくわかる。けれど、それって本当にそんなに重要なものなのかな。むしろ CODE COMPLETE 第2版 上 とか Cプログラミング診断室 とかで書かれてるような、一行一行を大切に書く心がけのほう…