kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術

大人が知らない携帯サイトの世界 - kagamihogeのblog でどこぞのニュースサイト管理人に屈辱のはてなヒトデ を付けられて以来、封印&積読化していたのがこの本w docomo の F905i を手に入れたことでようやく屈辱を晴らすことができたZE本書は題名どおり、…

Flex 勉強にライフゲームつくってみた - 2

Flex 勉強にライフゲームつくってみた - kagamihogeのblog の勉強の続きのようなもの。マウスでグリグリするとテキトーな位置に点が打てるようにしてみた。……次は Java+Flex のお仕事つーことでイロイロ調べたり勉強してたりしてたんだけど、Java+Flex の仕…

吸血鬼のひめごと 2

表紙と帯のあおり文句からしてとてもイヤな予感がしていたが……これは、ないわー。再会という単語に正か負、どちらの感情を抱くかは人それぞれ。この単語は、俺には「懐かしき友との再会」のように、ポジティブな感覚を伴う文脈で使われることが多いように感…

Cairngorm さわってみた

Home Project for Open @ Adobe / Home / Projects とは Flex のクライアント側のフレームワーク。詳細は Cairngorm Frameworkとは? - @IT の記事がかなり参考になる。ただし、古いバージョン前提で書かれているのでクラス名などは読み替えが必要。実際に使…

Eclipse3.3 + Flex Builder 3 + S2BlazeDS さわってみた

S2BlazeDSS2BlazeDS のサンプルを動かすのは S2BlazeDS - Setup に沿ってやれば楽に出来る。このエントリは「S2BlazeDSサーバ雛形」使ってお約束の足し算サンプル作るとこまでが目標。ただ、「S2BlazeDSサーバサンプル」と「S2BlazeDSクライアントサンプル(F…

みなみけ 5

相変わらず何かを期待してはいけないユル系マンガ。なんかそろそろ忘れてる登場人物が出てきてるような気がしないでもない。いやでもまぁ、みなみけ 3 姉妹だけ把握しておけばおkかなと思っている。ところで、小学生の時分って女装してもそうカンタンにバレ…

しにがみのバラッド。 11

なんか最終回っぽい感じに毎度おなじみのイミフでポエミーな締めだったけど。なんというか、死神融合昇天ッ! みたいな。生と死を描くっていう点では続けよういくらでもあると思うし、なんだかんだ言って好きなシリーズなんで、終わりなのかどうかちょっと気…

真月譚月姫 6

月姫が発表されてからかなりの年月が経ち、このマンガもそれなりの巻数を重ねてきた。にもかかわらず、それでもなお、月姫の魅力が衰えないことに驚かされる。原作付マンガでこれほどまで続刊が待ち遠しく思えたものは無い。むしろ、従来の枠組みでいう「原…

ないわー

2008-04-07 - 思い悩むblog 改め Buriに片思い日記どう見ても悪ノリです。 本当にありがとうございました。

第1回 197X's オフパーティー 「ないわー」

197Xs's Wiki - Error の感想。自重しない 197x たちによる LT が終に開催されてしまった…… コミュニティとしてどんなことやってくのか決まってないので、かなーりカオスなトークばかりになったけど、これはこれでよかったと思う。実際に参加した人や、UST …

マリア様がみてるマーガレットにリボン

ええい、祐巳さまとドリルちゃんの蜜月の時間はまだか! マリア様がみてる マーガレットにリボン (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 100回こ…

yui-frameworks さわってみた

20090411 追記ここから※検索エンジンなどからこのエントリにたどり着かれた方へ。本エントリで触れている yui-framewoks は古いバージョンを対象にしたものです。今日現在リリースされているバージョンの使用に関しては、本エントリの内容は役に立ちません。…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

金融知識にぱーぷーな身である俺にとって、とっかかりの本としては悪くなかったように思う。給料をぜんぶ銀行口座に預けっぱなし、ってのは家計の構成として健全じゃないのは確かだろうなぁとは常々思っていたものの、何をどうすればいいのかわからなかった…

写真美術館へようこそ

写真を撮られると魂が抜けるなんていう何時の時代だよ的な冗談は今でもよく聞く。マジなのかジョークなのか、単に写真撮られるのがイヤなだけかはわからないけど。しかし、写真は本当に魂を写し撮れるツールなのかもしれないと、この本を読んでいて感じた。…

ARIA(12)

一巻まるごとかけてエンディング。非常にきれいな大団円とあいなりました。web 上ではなんか一部色々言われてたみたいだけど、ARIA らしい良い終わり方だったなぁと思います。この季節に最終巻発売、ってのはやっぱり狙ってのことなのかなぁ。みんな一人前に…

Eclipse3.3 + Dolteng + S2Flex2 の環境作るよ

20080402 public プロパティ対応について追記ActionScript に少し慣れてきたので S2Flex2 - AMF3Gateway with DI Container - でサーバー側との連携をやってみるテスト。 前提 とりあえず下記のプロダクトは先に入れておく。 JDK 1.5 Tomcat 5.5 Eclipse 3.3…