kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者にはまだまだパソコンは難しい

MS、“生活に密着したIT”を教える初心者向け講座検定試験はどうなのよ、って気がしないでもないがその取り組み自体は評価したい。先週の日曜にこんなことがあった。俺が住んでるアパートは隣に大家さんが住んでるんだが「パソコンの操作がわからないので教え…

焼肉プログラマー

柄にもなくマジメなエントリ書いたらバカなこと書きたくなってきた。ので、学生時代の超クダラナイ焼肉時の会話を一部収録。 「肉皿のスタックは空を返さないようにしよう」 「俺は肉肉野菜肉野菜のキューでもいいよ」 「網のここから俺のユーザーランド」 …

ドロップアウト組の受け皿があればなぁ

なんかこー書くと「コンピュータサイエンス学科卒業者ってしょっぱいなぁ」と思えるかもしれないが、そんなことはない。むしろ逆に、キーボードさえまともに打てない子供でさえ、4 年通い続ければ 100 人中 30 人も温室育ちの純粋培養コンピュータサイエンテ…

とあるコンピュータサイエンス学科の初等プログラミングコースの風景

昨日のプログラマーになれる人なれない人 - kagamihogeのblogがホッテントリ入りしてビビった。ので、もうちょっと詳しいエントリを書く。俺の母校の内情暴露になってしまうけど、何人受講者がいてどんな人間が何人受かってどんな人間が何人落ちた、ってデー…

ワカランものはワカラン

超有名な某指輪な物語について、とある映画&小説好きな知人に「指輪捨てにいくだけじゃん」と感想を述べたらボロクソに叱られた。つーかホント何が面白いのかぜんぜんわかんなかったんだよな・・・今見ればまた評価変わるんだろうか。まぁ、なんつーか。プログ…

プログラマーになれる人なれない人

http://anond.hatelabo.jp/20070523230747どういう理屈なのかはわからないけど、プログラミングを出来るようになれる人とマッタク出来ない人はハッキリと分かれてしまう。俺がコンピュータサイエンス学科に居た頃と Teaching Assistant として一年生の面倒見…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)病的なまでに未来に対して前向きな人たちの対談。 「この本は、細部をつついて批判するのがバカバカしいような明るい本となる」と予感し、そういう本にしたいと思った。 と、あとがきにあるんだが、俺にもそれ以外の感想が…

コンピュータサイエンス学科出身者は自信を持っていい

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?がやたらと盛り上がっているので。FizzBuzz 問題に関してははてブがスゴイことになってるのでそっちにお任せ。 ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とかからずに紙に書き出…