kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が知らない携帯サイトの世界

大人が知らない携帯サイトの世界 ?PCとは全く違うもう1つのネット文化? (マイコミ新書) とあわせて モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書) も一緒に読み終えた。俺の携帯には未だに「vodaf…

残業代にまつわるエピソード

とおりすがり 『基本給 >> 残業代(=0) ホワイトカラー=エグゼンプションを先取り。orz 今月のお給料 - kagamihogeのblog とおりすがり氏のコメントで思い出したのだが、俺が新人で入った某社ではビタ一文たりとも残業代貰えらなかった。俺が配属された…

IllegalAccessException

よく見かけるようで見かけない例外が発生する、というバグレポートが上がってきた。こいつが出る原因は javadoc 見ればある程度は想像が付くし、JavaHouse ML にまとめられていて、 一番ありがちなのはSampleClassがpublicでないか自前のコンストラクタを定…

ロックテーブルでデッドロック回避

DB

更新系の DB 処理でテーブルのロック順序に起因するデッドロックは、クエリ発効の流れをきちんと見直してあげなくちゃいけない。けどまぁ…今回はソースがやたら複雑で解析がキッツイ上にコレにかかりっきりになれる時間が今は無い…ということで、ある人の「…