kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の頼み方

俺はヒラのプログラマーなので、仕事は上司からの指示で始まります。 当たり前のことかもしれないですが、仕事の頼み方一つでずいぶんと仕事に対する接し方が変わるよなぁ、と最近思います。個人差の大きい問題なのでひとくくりには出来ないだろうけど「これ…

【命がけ】 骨髄ドナー、辞退相次ぐ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/804197.htmlドナーとして骨髄提供をしたことのある立場から思うことをいくつか。 安易な登録 日本人の特徴としてドラマや有名人が呼びかけるとこのテの登録率は急激に上昇する。そして急激に元に戻る。そういう人…

僕、フローチャート要らないよ

提出する設計書にはフローチャートを含めてください (フローチャートの)チェックが終わるまでコーディングはしないでください 何この石器時代我々は下請けなわけで、元請の人たちが指定してきたやり方を受け入れるしかないわけなんですが、これはマジありえ…

30代が新人に与える影響

↑で鬱になりそうな日記を書いていたらまたしても鬱になりそうなニュースがとびこんできた。30代のある方が会社を辞めるとかなんとか。転職するのは別にいいとして、ちょっときになることがある。俺が今いる会社はそう大きくはないし、30代の社員もそんなに多…

ちょっと迷ったこと

メモリ 開放 約 1,180,000 件メモリ 解放 約 838,000 件メモリ 解放 開放 約 189,000 件正しいのは・・・どっちだ?!

java.lang.Integer の toString(int i) 探訪

javaが懐かしくなってきたので、ちょっと読んでみました。今回は割とよく使うであろうInteger#toString(int i)について。これも割と(俺にとっては)ややこしいコードになってました。まずは冒頭部分 switch(i) { case Integer.MIN_VALUE: return "-21474836…