kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大生の論理― 「理性」をめぐる教室

本書は、著者が東大に非常勤講師として一年次の学生に向けて一年間記号論理学の講義を行った結果を基に、東大生とはいかなる性質を持った人間たちなのだろうか、について考察を行った一冊である。その性格上、長期間研究を行ったわけではないので、いささか…

「iPhoneアプリ & AppStore」ビジネスのしくみ

いまだにスマートフォン持ってない情弱ユーザなので、とりあえず iPhone のことすこしは勉強しとこうかなーと思って買ってみた一冊。今の俺にとってはちょっと書籍感想が書きにくい性質の本というかインプットを得るのが目的の本なんで、下記の引用文を書い…

日本の原発技術が世界を変える

北方領土問題もそうだったんだが、とかくネットにどっぷりしている住民の場合、どうにも偏った情報にアクセスしがちになりがち、な気がする。原発もその一つ。原発はテロの標的になるだとか兵器転用が可能なんで非核三原則がうんぬうととにかく原発は危険だ…

北方領土問題―4でも0でも、2でもなく

ネットに慣れ親しんでいる身だと、どうしてもいわゆるネット右翼的な言説ばかりに目がいきがちである。その言説がどういうものかといえば、北方領土は日本固有の領土である、というもの。俺は実際んとこその内容にどの程度の妥当性があるのかわからないのだ…

農を楽しくする人たち―家庭菜園から新ビジネスまで

時事ニュースとしてはやや時間が経過しているが、ここところ TPP がどうたらと日本の農業を取り巻く問題が報道されることが多かった。TPP 関連のニュースで経済に詳しい人が TPP 推進すべきと発言したり、農家さんが TPP 断固反対とデモしてるのを見て、俺は…