kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎

人の心とは何なのか?それは本当に存在するものなのか?存在するとしたら、心は何のためにあるのか?それらの答えられそうで答えられない疑問に対し、科学の力で真っ向から勝負を挑む。それが人工生命研究の本懐だそうだ。本書では、心を様々なモデルやプロ…

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情

まーいつの時代も学生さんってのはバカですよ…w 年長者である社会人から見ればどうしても笑ってしまうことは色々やってしまうもんです。書名や帯のマンガのイメージから、mixi で DQN 行為を晒すアレな人たち等の話を中心に据えるのかな、と勝手に思ってた…

トヨタの闇

一読後の感想としては、アー…トヨタさんもやっぱり大変なんだねぇ…といったところ。業種は違うけど、ソフトウェア産業では大企業に位置する会社に下請けとして出入りしてるんで、デカい会社は見た目はよくても中身は結構ドロドロしてる、ってのは感覚として…

十七歳の硫黄島

映画「父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙」で(たぶん)一躍有名になったと思われる 硫黄島の戦い - Wikipedia、その過酷すぎる戦場からの数少ない生還者である「秋草鶴次」さんの著作。とにかく描写がエグい。正直、俺程度が感想書ける本ではないな、と…

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相

書籍名が示すとおり、クルマやアリや人がどういった仕組みで「渋滞」するかを解説している。解説の手法は基本的にセルオートマトンを用いている。なんかカタカナで書くと妙に難しそうに見えるけど、そんなに難しい概念ではないし、解説に使用する渋滞モデル…

Twitter いれた

これも時流つーことで。

ACE COMBAT 6 解放への戦火

3D フライトシミュレーションではなく、あくまで 3D シューティングゲームを追求し続けているこのシリーズ。1,2 作目でその基本形は完成しているにも関わらず、シリーズを重ねるごとに必ず進化を魅せてくれるのは驚異と言うしかない。今回はハードを PS2 か…

楽しいことはいいことだ

Hello, world から始まらないプログラミング教育 - kagamihogeのblog に有り難いことに色々反応が。楽しく読ませていただきました。ブクマコメントに「なんというスパルタ教育・・・」てのがあって驚いたりしたんですが、確かに先生の講義は毎年 3,4 割は落第、…

Struts の すごい つかいかた

アリなのかナシなのか謎だけど、まぁビビッたので軽くメモ的に。 struts-config-less とりあえず、とある Action 内のコード。 ActionForward forward = new ActionForward( "/Hoge/Foo.do" ); forward.setName("SUCCESS");struts-config.xml の意味が無いっ…

Hello, world から始まらないプログラミング教育

"Hello, world." はといえば、やっていることは出力のみで、そのコードだけから「プログラムで何が出来るのか」を予備知識無しでイメージしろ、というのは初めての人にとって困難であるかもしれない。"Hello, world." は「プログラムという世界の全体像」を…

Commons FileUpload の getFileName にやられた

またしてもイマサラ感漂うフルクサイ話題。「ファイルアップロードするとファイル名が小文字になっちゃうんだけど」という報告があがってきたので調査開始。 the filename case bug is the only change since the FileUpload 1.1 release, Nabble - Commons …

理不尽な気象

東海豪雨、2007 年の猛暑等、気象に関するトピックを一つずつ解説している本。今年(2007 年)の話題が比較的多いので、とっつきやすさはあると思う。いくら被害が甚大だといっても伊勢湾台風とか経験してるわけじゃないしね。それよりも、9 月頃の台風によ…

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト

旭山動物園にものすごく行きたくなる一冊。このテの新書を好んで読む「いい大人」こそ、その傾向は一段と高いんじゃないだろうか。前半は、絶え間ない試行錯誤が人気動物園を創り出し、そして支え続けている様子が書かれている。中間に、どん底から如何にし…

Commons FileUpload 1.0 にやられた

今時 Struts 1.1 とか Commons FileUpload 1.0 とかビミョウな代物使ってる人は少なそうそうだけど…ちょっとはまったのでそれについてメモ。実際、知ってる人には有名な挙動(バグ?)なんだそうだけど。どんな動作かというと、マルチパートアクセスのリクエ…