kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

継承はしご

Struts アプリの保守はそろそろキツくなってきたのかもなぁ・・・。実装継承を前提にした設計で組むってのは、最初はいいんだけど後になって機能追加やらなんやらでコードにアレコレ手を入れる段になると色々キツい面があるのでは、って気が最近してきた。まず…

インスタンス・アクション

Struts の話。public class HogeAction extends Action { public ActionForward execute( ActionMapping mapping, ActionForm form, HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) { FooAction fooAction = new FooAction(); ActionForward fo…

今日のぐち

どっかの誰かが 1 週間ぐらいかけて書いたバグバグなコードを超特急で 2 日ぐらいでナントカ動く状態に持っていく―モチロンコードはグチャグチャ―仕事に疲れてきた。・・・というアリガチな愚痴でしたとさ。

おまじないを受け入れる

いちばん最初のプログラミング講義で恩師が語った言葉より。 これから皆さんにプログラミングを教えていきますが、覚えておいて欲しいことがあります。それは「おまじない」です。「おまじない」とは、プログラムを正しく動かすためには絶対に書いておかなけ…

Session Hazard

ものすごい HttpSession の使い方してるコードに出会ってしまった。どんな使い方か端的に言えば、セッションに 5,6 個のフラグ乗っていてアクションはこのフラグを基に振る舞いが決まる。その振る舞い次第でフラグの値も随時更新される。セッションにバイン…

フローチャートのプロフェッショナル

つい先日、新人さんたちがどんな研修やってるのか見る機会があった。そこで、ふと新人さんたちの机の上に研修成果と思しきあるものがあったのだが・・・正直めまいがしてしまった。そこにあったのは・・・ 方眼紙にミッチリキッチリと描かれたフローチャート誰が見…

return 無し getter

今日のアレなコード。 public void getNantokaString(String[] hoge) { ... hoge[0] = "honyarara"; return; }・・・まぁ、気持ちはわからんでもないんだが・・・。最初、何の違和感もなくスルーしてた俺も俺。やっぱ疲れてるんかなぁ。あ、俺の名誉のために言って…

デスマで無力感

デスマってるプロジェクトにヘルプ要員として組み込まれました。デスマになった要因はお決まりの見積もり不足。まぁ、スケジュール通りに運ぶことってのは中々無いもんではあるが、最初から明らかに終わらない日程組まれてたっぽいからなぁ・・・。とはいえ一度…