kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse 4.2でMaven使えるようになるところまで

Eclipse 3.7 で Maven 使えるようになるところまでの設定 - kagamihogeのblog とだいたい同じこと書いてありますが、自分メモ用にちょっと書き直した感じ。 環境 Eclipse 4.2.0 ※3.7以降ならこのエントリで書いてある手順と同一でいけると思われる。 ※2013/0…

Apache Maven 3クックブック Javaソフトウェア開発のための特選レシピ集

Mavenの入門書。Mavenのコマンドやpom.xmlのサンプル中心の構成で、こういう操作の手順をすると開発においてこういう恩恵が受けられますよ、というスタイルで書かれている。よって、Mavenとはこういうものだ的な理屈的な解説はあんまり無い。まずは使ってみ…

自動車工場のすべて

だいぶ前のことだが仕事で在庫管理系システムのプロジェクトに関わることがあった。倉庫で行われている実作業をある程度知らないとね、ということで一通りの業務をその倉庫の管理者の方に解説して頂いた機会に恵まれたことがある。まず、メーカーやサプライ…

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々

本書を読み終えての最初の感想は、これはひどい、または、詰んでる、というものだった。当事者の方々には申し訳ない表現ではあるんだが、絶望的とも呼べる描写がごく一部を除いて延々と綴られている。俺はアフリカに関する知識はこの本で学ぶのが初めてなの…

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

ここ半年ほどの個人テーマはSQL再入門である。元々勉強しなおそうと決めた理由は、Oracleまわりでトラブルやっちゃったり、イマイチSQLのパフォーマンスが出ないのに悩んだりと、DBまわりで苦しむことが多い時期があった背景がある。それと同時に、RDBMSの能…