kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Driveのわな

我が家のPCのHDDがだんだん手狭になってきたので、引越しを決意しました。いいかげんSATAに移行したかったんだけど、それはまた今度にということで300GB買ってきました。が、Big Driveなんてものを知らなかったので137GB以上のHDDを認識してくれない。ただ、…

自分で作った縄が勝手に首に巻きついてきた

スクリプト言語でちゃちゃっとプログラム作れないと、仕事にしろ研究にしろ自由度が低くなる 要するにその場しのぎのクイックハックも重要だ、というだけの話です。 プログラマなら大なり小なりやっていることだと思うので、異論を唱える人はそうはいないと…

webプログラマーのカルチャーショック

Javaの宣伝文句の一つに「write once, run anywhere」があります。「write once, run once」なんて皮肉られることもあるので、完全にはうまくいってません。が、今私がいる環境からすると「write once, run anywhere」はかなり高いレベルで実現されてるよう…

「ググる」が使えなくなる?

グーグル、「ググる」の使用に難色 一般動詞としての使用を厳重に取り締まる意向 「史上最悪のPR活動」と批判の声最初は、本気でいってんのか?と思ってしまったが、コメント欄の↓ってことかなと。 62. Posted by 2006年08月17日 14:27 (略)「セロテープ買…

ソフトウェアと印鑑

あれこれキーボードで打ったところで最終的には印刷して署名・捺印、って話でちょっと思い出したことが。数年前に、ウチの母校はいわゆるインターネット出願を導入しました。書類郵送の手間が省けた効果は色々あったらしいんですが、完全には無くせませんで…

病院のシステム小話

ちょいと所用でデカイ病院へ行ってきたときの話。最近の病院はどこもそうなのかは知らないが、電子カルテ(といっていいのかどうかわからないが)が導入されていました。職業柄、どうしてもそこに目がいってしまうものです。見た目はふつうのWindowsアプリ。…

報道を字面そのままとらえていいものか

大きく取り上げられてはいなようだが(岩手日報ニュース)首相の靖国参拝に反対 台湾先住民という記事がある。記事をそのまま見れば「台湾で戦争被害にあった遺族が日本に対して訴訟起こしてる」な感じだが、果たしてそうだろうか。結論から言えば、靖国問題…

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

amazon:ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道CやJavaで一通りのプログラムは書けるが、Linux上でCを書くことはまったくやったことがない人のための入門書。今の俺には最適の一冊でした。本書の内容の多くは、Linuxは…

JavaWorld刊行サイクル変更のご案内

JavaWorld Online JavaWorld刊行サイクル変更のご案内 これまで月刊で発行していた JavaWorldの刊行サイクルを改め、 2006年10月以降、隔月で偶数月に刊行していくことにいたしました。 うおーまじか・・・。売れてないのかなぁ? まとまったJava関連の情報はJa…