kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームという財産は壊すに容易く、得難い

某製造業超大手に勤める人から聞いた話。ソフトウェア作ってる会社の話ではないです。 ケーススタディ「チーム解散」 その人の所属はいわゆる開発部。仕事の内容と同僚には恵まれていたとのこと。ただ、上司が非常にクセモノだったという。典型的な木っ端役…

仕様書雛型フォーマット

MSのWordにはフィールドという機能がある。Wordのヘルプにはこんなことが書いてある。 フィールドは、変更される可能性のあるデータのプレースホルダや、差し込み文書内でフォームの書簡やラベルを作成する場合のプレースホルダとして使います。 日付とか計…

C言語とたくさんのif分岐

C

基本的な処理はほとんど共通なんだけど、所々でタイプごとに異なる処理を行う必要がある・・・なコードを考える。Javaの場合はポリモーフィズム使えば大概は上手くまとめられるのだが、Cではそうもいかない。率直にかけば do() { 共通処理1(); if (type == A) {…

国語教育のあり方

ITエンジニアにも必要な国語力 - 第10回 複雑な条件を文章で書くべからず(@IT)プログラマーは、プログラミングなどの技術を身に付けるのは当然。とはいえ、仕事としてプログラマーをやるとなると、文章を書く機会は結構多いものです。仕様書やドキュメント…

Direct I/O で入出力

C

CでDirect I/O を行う場合、open 呼び出しの引数にO_DIRECTを指定する。インクルードするヘッダーはfcntl.hで、実際に定義されているのは bits/fcntl.h。今のところ一番新しいcygwin gccだと、fcntl.hだけでコンパイルできるけど、linux上だとこれだけではダ…

プログラマーの給与

@ITとかの大手サイトに限らず、最近は個人サイト(というblog)でも自分の給与書いてる人をちょくちょく見かける。それ自体は別にいいんだけど・・・マジで安い明らかに俺より遥かに出来る人たちが、俺より安い給料で働いてるってのはすごいショック。そんな俺よ…

HttpSessionなActionForm

かなり意味不明なタイトルですが、これが一番しっくりくるのであえてコレにしました。ちなみに、この日記内でしか通用しないローカルなネーミングです。 HttpSessionにバインドされたオブジェクトの行方 昨日、blogをブラブラしてたときにある日記を見つけま…

エースに頼らないチーム

昨日の中田選手引退を見ててちょっと思ったこと。日本代表チームがそうだったかはわからないけど、エースに頼りきりのチームってのは危険だな、と。「○○さんが居ないとまわらない」とかそういう状況です。チーム組めば誰かしら中心となる人物は出てくるもの…

中田英寿選手、現役引退へ

中田英が現役引退 まじでか。 サッカーにぜんぜん詳しくない俺でも、中田のプレーはすごいと感じるくらいだから、引退の衝撃はデカいだろうなぁ。Nakata Compilation

オブジェクト指向でやるということ

昨日のUML→Cの記事の反応を見て回ってたんですが、みんなボロクソに言ってますね。「こういうやり方もあるんだぁ」的見方なら、評価する点はあると思うけど・・・。Cらしくない異様なコードになるんだったら、素直な書き方したほうが楽じゃん、てのには同意だけ…

深く考えない行動の結末 - 低水準入出力

深く考えずにこんな感じのコードを書いていた。while (1) { ssize_t ret = read(fd, buf, 1024); if (ret == 0) { break; } if (ret int errno_hoge = errno; printf("ERROR! no=%d\n", errno_hoge); break; } }これはまぁ特に問題なく終わる。 で、readの部…