kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse 4.2でMaven使えるようになるところまで

Eclipse 3.7 で Maven 使えるようになるところまでの設定 - kagamihogeのblog とだいたい同じこと書いてありますが、自分メモ用にちょっと書き直した感じ。 環境 Eclipse 4.2.0 ※3.7以降ならこのエントリで書いてある手順と同一でいけると思われる。 ※2013/0…

Apache Maven 3クックブック Javaソフトウェア開発のための特選レシピ集

Mavenの入門書。Mavenのコマンドやpom.xmlのサンプル中心の構成で、こういう操作の手順をすると開発においてこういう恩恵が受けられますよ、というスタイルで書かれている。よって、Mavenとはこういうものだ的な理屈的な解説はあんまり無い。まずは使ってみ…

自動車工場のすべて

だいぶ前のことだが仕事で在庫管理系システムのプロジェクトに関わることがあった。倉庫で行われている実作業をある程度知らないとね、ということで一通りの業務をその倉庫の管理者の方に解説して頂いた機会に恵まれたことがある。まず、メーカーやサプライ…

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々

本書を読み終えての最初の感想は、これはひどい、または、詰んでる、というものだった。当事者の方々には申し訳ない表現ではあるんだが、絶望的とも呼べる描写がごく一部を除いて延々と綴られている。俺はアフリカに関する知識はこの本で学ぶのが初めてなの…

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

ここ半年ほどの個人テーマはSQL再入門である。元々勉強しなおそうと決めた理由は、Oracleまわりでトラブルやっちゃったり、イマイチSQLのパフォーマンスが出ないのに悩んだりと、DBまわりで苦しむことが多い時期があった背景がある。それと同時に、RDBMSの能…

10日でおぼえる jQuery入門教室

少し前に仕事で突然にjQueryを要求される場面があった。納期的に習熟している時間がナッシングでまさしく作りながら覚えるという状態だったが、結果としてはなんとかなった。というのも、jQueryの作りが実に良く出来ていて、とりあえずなんとか使えるように…

JBoss AS7のROOT.war

7より前のJBossでいうところの↓をやるにはどうするか、をやってみた。 デフォルトでは、JBoss サーバーは JBOSS_DIST/jboss-as/server/PROFILE/deploy/ROOT.war をサーバー上のデフォルトアプリケーションとして設定します。 そのため、 http://localhost:80…

Java SE 7の新機能をためす

イマサラな感じではありますが。自分でためしたことがなかったので、実際にコードを書くなどして試してみる。Java Programming Language EnhancementsのEnhancements in Java SE 7の項を見ながらこのエントリを書いてます。テキトーに試してるだけなので、間…

JBoss AS7でStruts2 2.3をうごかした

環境 jdk1.7.0_09 Eclipse4.2.0 SR1 JBoss AS 7.1.1.Final m2e JBoss Tools 4.0 Struts2 2.3.4.1 やったこと JBoss CentralからDynamic Web Projectを選択。サンプルとしてプロジェクト名をjbossas7struts2にしておく。Dynamic web module versionはこのさい…

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉

タイトル通り、サブプライム問題について解説した一冊。複雑で必ずしも目に見えた動きがあるわけではないマネーの流れは理解のしにくい分野である。しかしながらサブプライム問題が代表的であるが、そうした不可視の金の動きが現実世界に住む我々の暮らしに…

CHARとVARCHAR2を比較するときCHARがサイズ分の長さがないときどうなるか

CHARとVARCHAR2を比較するときは下記のサイトにあるようなことに注意する必要がある。 CHAR と VARCHAR2 の違い - オラクル・Oracleをマスターするための基本と仕組みところで上のサイトなど非空白埋め比較セマンティクスを紹介しているところでは、CHARがそ…

パフォーマンス改善と事前対策に役立つ Oracle SQLチューニング

OracleのSQLのパフォーマンスチューニングと聞いてどのような印象を受けるだろうか。割とDBにチャランポランな俺のイメージでは、Oracleを知り尽くした玄人が固有の黒魔術的なパラメータをあれこれいじると不思議と性能が改善するという、中々に脳内お花畑な…

Oracleのデータベース変更通知

JDBCドライバでは、SQL問合せをデータベースに登録して、次のイベントの発生時に通知を受け取ることができます。問合せに関連付けられたオブジェクトに対するDMLまたはDDL変更。結果セットに影響を与えるDMLまたはDDL変更。Oracle Database JDBC開発者ガイド…

java.sql.RowIdつかってみた

なんか見慣れないクラスがあるなってことで使ってみた。 import java.sql.Connection; import java.sql.DriverManager; import java.sql.ResultSet; import java.sql.RowId; import java.sql.SQLException; import java.sql.Statement; public class Hoge { …

プログラマのためのSQL 第2版

達人に学ぶ SQL徹底指南書 - kagamihogeのblog(以下、ミック氏の本)の参考文献で、多少経験のあるエンジニア向けのSQLの教科書としてはまずこの一冊とオススメされていたので買ってきた。さすが太鼓判をおされるだけのことはあり、SQLとはどういうものでど…

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶ SQL徹底指南書 - kagamihogeのblog と同じ著者の一冊。前の本がSQLに焦点を深く絞っていたのに対し、今回はDB全般にまたがって概念や技術を広く解説している。本書の結構な部分は、それなりの経験年数があればどこかで読んだことが書いてあること…

JDBC経由で100万件取得・追加してみた

環境 jdk 1.7.0_05 eclipse 3.7 oracle 11g xe ojdbc6.jar setFetchSizeの変更による影響 JDBC経由でデータ取得するとき、java.sql.Statement#setFetchSize(int rows)でフェッチする行数を指定できる。この行数を変えたとき、実行時間がどの程度変わるかを確…

SQL DeveloperのOracle接続について調べたこと

環境はWindows XPにインストールしたOracle 11g XEです。 基本 接続をしたあとv$session_connect_infoを見てみる。 NETWORK_SERVICE_BANNER CLIENT_DRIVER Windows NT TCP/IP NT Protocol Adapter for 32-bit Windows(後略) jdbcthin という行があるので、…

Oracle 11g XEでデータベースリンクをつくってみる

なんか急にやってみたくなったのでOracleの勉強もかねて。あと、テキトーにやったらできちゃった系エントリなので、正確な情報は期待できません。まずOracleのネットワーク接続の設定が必要らしい、ってことで、ローカル側とリモート側のtnsnames.oraに下記…

SQL Developerからテーブルにデータを入れる

INSERTやUPDATE文書きましょうね、という話ではあるんですが。GUIでやりたいときもあるものなのでやり方をメモ。環境はSQL Developer 3.1, Oracle 11g xeです。他のバージョンや別のRDBMSへは上手く行かないかもしれないのであしからず。とりあえず適当なテ…

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門

Oracleというかミドルウェアというのは適当に使ってもそれなりの性能を発揮してくれるというのが強み。一般的には。Oracleはバージョン重ねるごとに適当に使っても良いレベルが上がってきており、内部構造を知らないとにっちもさっちもいかない、みたいな事…

カーソルのループでINSERT100万とSELECT INSERT100万の速度比較してみた

やるまえから結果が見えてる試みではあるんですが。最近SQLを再勉強するにあたり、SQLてのは、手続き的にループ回すのに比べて集合to集合の演算の方が圧倒的に早い、というのを改めて認識した。なので、このエントリはそれを実感するのが目的です。 やったこ…

達人に学ぶ SQL徹底指南書

少し前に仕事で書いたSQLが爆発したこともあり、そろそろSQLをまともに勉強しなおす良い機会かと思いこの本を買ってきた。書評とかを見ると、今風にSQLを学びなおすには丁度よさそうだったので本書をチョイスしたのだが、丁度良い塩梅の難易度だった。SQLの…

Oracle Coherenceためしてみた

Oracle Coherenceてのは、Oracleの分散KVS. 色んな機能があるんでKVSとくくるのはちと違うような気がしないでもないけど、今回はキャッシュサーバ一つだけ起動して単なる共有キャッシュとしてkey-value入れるだけを試します。ちなみにWindowsでやってます。h…

Oracle DBA & Developer Days 2011セッション俺的まとめ

Oracle DBA & Developer Days 2011:セッション動画を一挙公開! で公開されているセッションの自分用まとめです。それぞれのセッションの動画ないしPDF資料を見て、おおよそのまとめプラス個人的な感想やメモを書いています。なお、興味がある分野もしくは…

超高齢者医療の現場から - 「終の住処」診療記

人が老いた時に何が起きるのか、というのはソレナリの年齢になれば自然と気になるというものです。本書は特別養護老人ホームの医師による「老いと死」に関することを記述された本である。当たり前だが内容的に結構重い本で、まず実体験を基にしたエピソード…

よくわかる流通業界

よくわかる流通業界 (最新 業界の常識)と最新〈業界の常識〉よくわかる物流業界 (最新 業界の常識)って別の業界なのかーとかそんくらい残念な理解のもとに買ってきた本。まず、これら二つの業界を分けるのは扱うモノの種類に拠る。モノというか、その業界の…

Oracle TextでSQLでPDFを全文検索

Oracle DBA & Developer Days 2011:セッション動画のSQL文でできる!Oracle Databaseの全文検索機能「Oracle Text」の活用法を見て書いているエントリです。Oracle Textの主な特徴を先のPDF資料から抜粋するとこんな感じ。 Oracle Databaseカーネルで実装さ…

JBoss AS 7ではじめてServlet 3.0でHello Wolrdをうごかした

Servlet 3.0からweb.xmlいらなくなったよーというのを伝聞はともかく自分で体感したことが無かったので。 準備&こんな環境でやりました Eclipseから起動したいという実務的な欲求があるんで、このエントリはEclipseベッタリなやり方です。つまり、Sevletに…

JBoss AS 7 + Oracle 11g

JBoss AS 7からOracle 11gに繋いでJPAを試したかったので。2012/10/28 追記 ここから 6.0 以前は設定ファイルを直接編集する方法がメインでしたが、7 以降は管理コンソールを使う方が標準的な方法になるようです。 JBoss AS 7.1.0 でのデータソース定義(DB2…