kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux標準教科書

で PDF として公開されている資料。実はワタクシ、Linux のことほとんど知らなくてですね……さすがにマズいじゃろ、ってことで一通り目を通しました。ちなみに実習は VMware Server に CentOS 5 をインストールして行いました。DL するのにアンケートが必要な…

病は気から

今月、俺が書いた blog エントリ数はこれまでと比べると見るからに少ない。年が明けてからインフルエンザと思しき風邪にかかっていた、というのが主たる要因である。丸一週間布団と一日を共にし、その後の一週間もボーっと過ごすばかりだった。予後不良、と…

RESTful Webサービス

REST っていう考え方は、すんごく大雑把に言うと「せっかくだから俺はこの Web をもっと活用するぜ」というもの。本来の REST の思想は Web とは無関係で、もっと抽象的な、本書の言葉を借りれば「アーキテクチャスタイル」と呼ばれるもの。ただ、全国的に W…

Seasar2入門 を買った人は、こんな商品も買っています

ちょっと面白かったので。

補給戦―何が勝敗を決定するのか

最近、物流とか運送とかロジスティクスとか言われる分野になんとなく興味を引かれることがあった。んでまぁ、その辺の本を一冊読んでみようかなぁ、とネットの書評なんかをウロウロしてる内に兵站という概念に関心が移っていってしまった。それで、兵站に関…