kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

病は気から

今月、俺が書いた blog エントリ数はこれまでと比べると見るからに少ない。年が明けてからインフルエンザと思しき風邪にかかっていた、というのが主たる要因である。丸一週間布団と一日を共にし、その後の一週間もボーっと過ごすばかりだった。予後不良、という単語が脳裏を走る。

結局医者にはいかなかったのでインフルエンザだったかどうかは分からないけど、ニュースや twitter のログを見ると自分と似た症状を訴える人がしばしば見られたので、まぁたぶん同種の流行性感冒であろう。喉の痛みが半端じゃなかったからなぁ。発熱は 2 日くらいでかなり引いたんだけど、全身の関節痛と頭痛、喉の痛みが全然ひかなくて苦しかったです、はい。

でまぁ、ベタではあるけど、やっぱ体力って重要だよなぁと。体が資本つーか。健康であるということがどれほど得難いことか、と言い換えてもいいかな。体力的にアレだと何にもできないんだよね。何かをするには、やる気とか根気とかの「気」が必要なんだけど、その気を出すためにはそもそも体が丈夫じゃないとダメ、ってのを再確認させられた月でした。