kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で使えるJavaライブラリ

書名通りのJavaのオープンソースのライブラリのカタログであり、本来的には目次さえあれば用を成すタイプの本である。ただまぁ、世の中死ぬほど大量のライブラリがあるので、使い勝手のよいヤツを選んで紹介してくれているところに本書の価値がある。また、…

Java並行処理プログラミング

ここ数年でマルチコアだ非同期処理だなんだで並行プログラミングが話題のトピックに上がることもあり、Javaの並行処理プログラミングをもちょっと勉強しておいた方が良いかな、と思い評判高い本書を手に取った。内容が内容だけにかなり手ごわい相手であり、…

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

サーバサイド JavaScript とか聞いただけでキモかったんだけど、最近盛り上がってるし一冊くらい本読んでおこうか、と本書を手に取った。そしたら意外とキモくなかったし、むしろ Java との関連性も強くあり思いのほか収穫の多い本だった。偏見はよくないよ…

ユーゴスラヴィア現代史

いわゆる 2ch まとめブログサイトで 「戦争の体験談を語るわ」目次 - BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com を見て以来、一冊くらいはユーゴスラヴィアの本読みたいなぁと思っていた。例のまとめサイトで、なんかスゲー悲惨なことがヨーロッパの遠く…