kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フローチャート+意味

yahoo から「フローチャート+意味」で検索してウチに来てる人が先日から 10 人弱いる。まぁ、求めてるものはCプログラミング診断室/上司が問題/フローチャートに詳しいので、そちらをどうぞ。 時節的におそらく新人さんが疑問持って調べてるのだと思うが、…

データ移行時のオートナンバーに苦しんだ

DB

先日、社内で使われてる DB を別マシンの DB にデータ移行してくれ、と頼まれた。DB 同じだしバージョンも同じだしテーブル数も少ないんで鼻歌交じりで終わるだろ、と思ってたら意外に難儀な作業だった。とりあえず DB 付属のツールでばーっとコピーすりゃ終…

Apache2.2 と tomcat の連携が死ぬほど簡単でびびった

apache2.2でのtomcatとの連携tomcat3.2.x + Apache 1.3 の頃からきました、って感じの俺には衝撃的な事実だった。apache 入れて tomcat 入れて・・・あぁ、連携するのって結構面倒だったよなぁ、とか思ってたら、実質の作業は apache2.2以降では、 * mod_proxy…

getter/setter があればクラス?

HogeClass hoge = new HogeClass(); hoge.setAre(str1); hoge.setSore(str2); hoge.setDore(str3); 時々でいいから…引数付きコンストラクタの事思い出して上げて下さい。 未経験でこの業界入って、Java で Struts な Web アプリのチームに配属されて、Action…

美容師と新人教育

昨日の続き。話の流れで「新人教育はどうしたらうまくいきますか?」みたいな質問をした。その方は 20 年近いベテランだし、俺自身が新人教育に一枚噛んでることもあり聞いてみたかった。 失敗するしかない で、返って来た答えがコレ。その方曰く、 コーチン…

美容師と 2007 年問題

先日、美容師の方とちょっと面白い話が出来た。コの業界では 2007 年問題は比較的身近な話題だが、美容師業界にとってもかなり悩ましい話なのだとか。 美容師専門学校を出て美容師にならない そんな学生さんが今年は激烈に増えたという。「今年はなんとか予…

教えることは大変なこと

この季節の風物詩、新入社員研修。ウチは小さい企業なので、何人かの社員持ち回りで毎日講師をやっている。今日は俺の担当日だった。正直な感想は・・・想像以上に疲れた。教えることに慣れてないってのもあるんだろうけど、今日は本当に疲れた。問題解かせたり…