kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家平沢進氏の提言

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家平沢進氏の提言良いものにはちゃんとユーザは金払うってことですかね。 お隣の国々はどうだか知らんけど。

java.lang.Long 探訪

1.4 から 1.5 でいくつかのメソッドが追加されています。そのへんに絞ってソース読んでいこうと思います。追加されたメソッドの特徴は、long の値を受け取ってそれを何らかのビット演算するところ。これらのメソッドのいくらかは、javadoc によるとamazon:Ha…

会社でも家でもプログラミング - 2

会社でも家でもプログラミング google検索で来てる人を見て、このエントリに反応していただいてた方がいたのを知る。 で、そちらを見て・・・反省。感情的に文章書き殴るのは良くないな、と痛感しました。個人叩き&愚痴の内容だったからなぁ。改めてみると非常…

java.lang.Byte 探訪

今回から主に探検するするコードを JDK1.5 に変更。1.4 と比較して大きい違いがあったら、都度メモしていこうかなと思います(理解できればだけど)。 java.lang.Byte の 1.4 と 1.5 の違い このクラスは、そんなに大きい違いはないだろうなぁ、との予想通り…

骨髄バンクドナー体験記録

これは、骨髄移植ドナーの体験記録です。ドナーに選定され、移植手術を行い、術後の状態までを書いています。 事の始まり ある日、なにやら物々しくデカい封筒が郵便受けに入っていた。何だろな、と思って封筒を見ると「(財)骨髄移植推進在団」の文字。半…