kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLトレースさわる

環境 DB CentOS-6.4-x86_64 Oracle Database Express Edition 11g Release 2 ツール Oracle SQL Developer 4.0(4.0.0.13.80) RLogin Version 2.14.7 SQLトレースの取得 Oracle Database PL/SQLパッケージおよびタイプ・リファレンス11g リリース2(11.2) DBMS…

SQL DeveloperのSVN機能のメモ

環境 Oracle SQL Developer 4.0(4.0.0.13.80) RLogin Version 2.14.7 TortoiseSVN 1.8.4.24972 やったこと りポジトリのチェックアウトと編集 チーム -> Subversion -> チェックアウトと進む。初回のみSubversion関連のプラグインと思しきものの調整でやや時…

コーディングを支える技術 成り立ちから学ぶプログラミング作法

本書を読んだからといって何か具体的な技術が身につく訳ではないが、自分自身がどのような言語をどういう風に身につけているか、を抽象的に振り返るのに適している。例えば、この本を起点にして学びたいことができたらそれを掘り下げていく、など。色々な言…

コミットせずINSERTし続ける

OracleのPL/SQLを使い無限ループでINSERTをし続けると何が起きるのか、をやる。実際には適当なところでキャンセルをかけたが、その理由も含めて表領域の状態やstatspackレポートの中身を見て何が起きるのかを確認していく。 環境 DB CentOS-6.4-x86_64 Oracl…

はてな エンジニアブロガー祭りのアンケートの賞品が当たった

たまには個人の日記レベルのブログを書いていきたい。昨年2013/12/14にはてな エンジニアブロガー祭りというイベントがあり、アンケートに応募すると景品が当たりますよということで応募したところ、Tシャツとネックストラップが当選した。当日、ピザ食って…

ライブラリキャッシュにヒットしないSQLを流し続けたときのstatspackを見る

statspackの使用例としてしばしば見かけるものの一つに、ライブラリキャッシュのヒット率がある。Oracleでは同一と見なされないSQLの書き方とかバインド変数の効果とかについての記述と共に記されることが多い。また、ヒット率はおおむねどの文献でも95%~9…

どのようにOracleを勉強してきたか

一昨年から去年にかけては、リレーショナルデータベースの分野の学習に注力すべく活動を続けてきた。具体的なRDBMSのプロダクトはそのときの仕事で使っていたという理由でOracleを選んだ。学習内容としてブログでまとめたものは、主に実行速度に影響を与える…