kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

エースに頼らないチーム

昨日の中田選手引退を見ててちょっと思ったこと。

日本代表チームがそうだったかはわからないけど、エースに頼りきりのチームってのは危険だな、と。「○○さんが居ないとまわらない」とかそういう状況です。

チーム組めば誰かしら中心となる人物は出てくるものだけど、あまりにも少数に頼りすぎる状況はよろしくない。その人が抜けたら一瞬で地獄に落ちるってのもあるけど、チームの他のメンバが育たなくなるかもしれないから。

彼がいるから大丈夫、ならいい。けど、彼に任せておけば大丈夫、な状況が長いこと続くとどうしても他人任せになってしまう。そうなると、自分で動くことがなくなってしまうんじゃなかろうかと思う。

チーム内でうまいこと仕事が回しあえればいいよねぇ。