kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

return 無し getter

今日のアレなコード。


public void getNantokaString(String[] hoge) {
...
hoge[0] = "honyarara";
return;
}
・・・まぁ、気持ちはわからんでもないんだが・・・。最初、何の違和感もなくスルーしてた俺も俺。やっぱ疲れてるんかなぁ。あ、俺の名誉のために言っておくとコレ書いたの俺じゃないですw

文字列一個だけしか返さないなら素直に返り値使ってくれよ、って感じなコード。コレ書いた人物が return の使い方をまさか知らないとは思えないので、元々 hoge の配列長は 1 以上だったのだろう。で、何かの仕様変更だかなんだかで結局 1 個しか使わなくなって、そのまんま・・・と推測。引数で渡したオブジェクトをメソッド内部で更新するの止めようぜ、って突っ込みは、まぁ、スルーの方向で。