kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

火災後のセントリーの耐火金庫の新品交換

マスターロック・セントリー日本株式会社が販売している耐火金庫は、火災の被害が発生した場合、以下のサポートQ&Aにあるように所定の手続きを踏めば新品と交換できる。

www.sentryjp.com

ライフタイムワランティーとは何ですか? 万一火災で金庫が燃えてしまった場合、中身を除き金庫を新品とお取替え致します。 最初のご購入者が使用される限り、このサービスが受けられます。(キャッシュボックスとパーソナル セキュリティセーフ シリーズは除く) https://www.sentryjp.com/support/faq_q.php?scode=CW

必要書類

サポートによると以下の書類を郵送してください、とのこと。耐火金庫の写真は火災現場での撮影が必要なので、もしサポートを受けたい場合は片付け前にあらかじめ撮影の必要がある。

必要書類 説明
写真1・製品の外観 火災の被害を確認可能な耐火金庫の外観写真
写真2・製造番号 フタ内側に製造番号などが記載されている。それが確認可能な写真。後述
罹災証明書のコピー 消防署が発行する公的書類。原本ではなくコピーで良い。火災保険の申請時に原本を作成しているはずなので、その時にコピーを何通か用意しておくのが良い
本人確認書類のコピー マイナンバーカード、運転免許証、などのコピー
受取住所 新品の配送先住所

写真例

念のためモザイクをかけているがフタの裏側に製造番号などが記載されているのは分かると思う。

ちなみに、写真から分かるとおり中身の通帳などは無事だった。一般的な火災に備えるだけなら同社のポータブルシリーズで十分だろう。もちろん、盗難やより強力な火災、水害に備えるのであれば上位モデルが適する。

感想

新しい耐火金庫を買いなおした後に新品交換サービスの存在を知ってしまったのであった。なので、必要書類は実際に交換手続きをしたわけではない。