kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術

大人が知らない携帯サイトの世界 - kagamihogeのblog でどこぞのニュースサイト管理人に屈辱のはてなヒトデ を付けられて以来、封印&積読化していたのがこの本w docomo の F905i を手に入れたことでようやく屈辱を晴らすことができたZE

本書は題名どおり、ケータイを使いこなすためのテクニックというか小技集。知ってる人にとっては当たり前のことも多いだろうけど、まともにネットワークアクセスできないケータイから乗り換えた俺には新鮮な事項が結構あった。

本書で紹介したケータイハックの中で俺もよく使っているのはテキストメモ機能。日記のネタにできそうな単語やフレーズが浮かんだときにサッとメモできるし、街中や電車で気になった広告とかを見たらとりあえずメモって後で調べたりとか。紙のメモにはない手軽さが良い。

あと、新しいケータイに乗り換えて驚いたことはいくつかある。文字の変換効率はすごく考えられてるし、ネットワークアクセスの速度もそれなりに速い。ちょっとした情報収集なら画面の狭さもそんなに気にならない。

なんというか、ケータイ使えるなぁ……と実感してる最中です。


それと、「おわりに」で筆者が語っていることが印象に残っている。

本書を手に取って「こういうケータイの使い方もあったのか」と発見してもらえただけでも大きな収穫だ。
(中略)
ケータイハックスは千差万別であり、機能やサービスを使ってみて自分が便利だと思ったら、その時点で「ケータイハックス」になる。そして、ケータイハックを使うにしろ、使わないにしろ、その理由を考えてみてほしい。

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書) おわりに より

筆者は、色んなケータイハックをタクサン示すことで、ツールは自分の使いたいように使えばいいと思われ、と言ってるように俺は感じた。世の中に溢れる色々なツールは、便利だと思えば使えばいいし、そう思わなければ使わなければいい……当たり前のことだけど、すごく大切なことかもなぁ、と感じました。

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)

ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)