kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Head First JavaScript 頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

JavaScript の入門書。何かしら他のプログラミング言語がある人にはちょっと物足りない内容ではある。とはいえ、JavaScript の入門書としてはかなり優れたものではないか、と思う…… Head First シリーズのノリが許せるのであれば、だけど。プログラミングの入門書としても書かれているので、他言語経験者には若干冗長ではあります。if や for の意味とか関数の意義とか、その辺りについても触れているので。その辺の記述は、初学者にはこんくらいダイナミックな教え方が効果的なのだろうか、という気持ちで読んだ方が得られるものが多いかと思います。まぁ、その、リアルで Head First なアメリケンなノリで教育が出来るかつーとまた難しいところではありますが。

他言語から来た人間が JavaScript についてキモいというか疑問に思う代表的な点もカヴァーされているかと思います。たとえば、DOM って何なの、JavaScript でいうところのオブジェクト・クラス・インスタンスって何者でどんな挙動すんの、prototype って何者、null と undefined の違い、辺りかな。厳密な定義はまた別途もう一冊買うなり、実際のコード見るなりして試さんとだめだろうけど。

俺のよーに JavaScript をメインで使うわけじゃないけど一通り JavaScript について知っておきたい、という人にオススメの一冊かと。Head First シリーズの長ったらしくて愉快な書き方に馴染めることが前提条件だけども。

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本