kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

IID 世田谷ものづくり学校

IID 世田谷ものづくり学校|アドレス変更のお知らせ

昨日今日で行ってきた場所じゃないんだけど。そこを訪れたときに、琴線に触れたメッセージがあったのをメモしたのが出てきたのでソレを全文引用しておく。

「学ぶ」ことは自分自身に向かい合い、自らの成長を目指すことに他なりません。そして、それはすなわち、より良く「生きる」ということでしょう。

スクーリング宣言 より抜粋

「ものづくり」に向き合っている人が斯様なメッセージを発することがどうやら俺の琴線を刺激しまくったようですね。

ところでこの施設は何なの? というと、ちょっと極端に言うと本来の用途として使われなくなった旧池尻中学校の校舎を好きなよーに使っていーよに開放しているところ。建築、映像、アート、ファッションなんかのデザイナーさんが各教室に入居してものづくり活動に励んでおられます。外来の見学は無料・自由。上記の引用文は、見学中にどっかのスペースで目に付いたものでしょう。

学校が持つ独特の雰囲気の中でものづくりに取り組んでいる、というユニークさは実際に眼にしてみないとちょっと伝わり辛いですな。なんとなく面白そうだなーと感じて、近場に住んでる人は散歩感覚で行ってみたらどうでしょうか。

旧池尻中学校の校舎を利用したIID 世田谷ものづくり学校では、教室をそのままの状態で残した301号室「2-A教室」や、元職員室を改装した110号室「プレゼンテーションルーム」、会議室としてお使いいただける104, 105号室「ミーティングルーム1, 2」などを一般に開放し、貸出ししております。「2-A教室」「ミーティングルーム1, 2」は、撮影・会議・ワークショップ・お稽古事の会場などに「プレゼンテーションルーム」は映画の試写会やセミナー・シンポジウムなど、皆様の自由な発想で是非ご利用下さい。

Index of /facility より抜粋

IDには現在40の事業者が入居しています。[デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション]など、ものづくりを核としたクリエーターのワーキングスペースであり、IIDの要です。一般ビジネスユーザーと創業支援を目的としたジュニアビジネスユーザーが入居しています。

404 Not Found より抜粋