kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る

俺は大学でコンピュータサイエンスを 4 年間学んだ。とはいっても大学自体の学歴・成績は平凡もいいとこ。真の意味でのプログラマのレベルは凡骨もいいところな自覚はある。まぁその大学は自分と似たよーなレベルの人間を毎年輩出してるわけです。

でまぁ、就職活動に真剣に取り組み始めにゃならん時期になんとなしに 2ch (つーかしたらばか)の出身大学の出身学科のスレ見たら驚いた。そこでの議論の趣旨は「コンピュータサイエンスを 4 年学んだ人間はソフトウェア業界以外の進路は何があるか?」だった。

「今更 IT ドカタやる以外ないだろ常考」「公務員ならなんとかなるかも?」「情報科目の教員免許はどうだろうか」「コンピュータに精通した事務員とか会計士とかアリじゃね」「起業とか? 俺たちのスキルじゃ余りにもリスク高すぎるか……」etc,etc

ずっとスレを追っていたわけではないが、前向きにソフトウェア業界行きたい、って意見はほっとんど無かったのを今でも覚えている。これだけネガティブイメージに溢れ―実際そのとおりなんだが―なまじ色々勉強しただけに絶望感も一際な気持ちはよくわかる。google なんかに行けるほどの超絶技術力があるわけでもなし。一体俺たちはどうすればいいんだ、と。

現実は厳しい。俺は新卒で某 SIer に入ったが、そこで味わった現実は、凡才の俺ですら天才つーか異常者扱い。VB6 でクラスを作れば意味不明な機能は使うなと言われ、コピペを量産しまくってるコードに文句言っても「動けばいい、黙って手を動かせ」と言われ、ポインタと構造体を知らない先輩の書いた詳細設計書とやらは当然意味不明でツッコミ入れても良くわかってない様子、Java? web アプリなんて使い物になるかと言われ、お前は黙って言われたとおり働いていればいいんだ、俺たちはそれで上手くいったんだからこれからもそれで上手くいく、と言い放つ部長。

3 年どころか 1 年でブッ壊れて会社辞めました。俺程度の技術では何も変えられない、俺が 4 年間学んできたことは一切通用しない、そんな現実に屈した。

その後しばらくニートして、ある程度割り切ることを覚えて何とかかんとかやってる。けど、プログラマとしては平凡な俺程度ですら優秀とか言われちゃうこの業界に恐怖はいつも感じる。この感情は素晴らしい技術を持ったプログラマに対する敬意とか劣等感とか色んなものがゴチャ混ぜになってるところから来てるもので、考えても仕方ないものだと思っても考えてしまうのだからどうしようもない。

だから、今のソフトウェア業界のレベルじゃ優秀扱いでも本当の意味でのプログラマのレベルは平凡な―タブン俺と同レベルな―出身校の学生たちが、ソフトウェア業界で働くということに夢と希望を持てない気持ちがよくわかる。「本当の意味で世界を変えられるのはコードだけ」その可能性を信じることは出来ても、余りにも絶望的な現実の情報に打ちひしがれるのもムリはない。

フツウの人間が、フツウに評価されない。超一流の技術者になるか、IT ドカタになるか。その 2 択しか無いようにしか見えないような状況は辛過ぎる。フツウの学生にとっては、辛過ぎる。

「大学で 4 年間コンピュータサイエンスを勉強してきました? 新入りの生産性なんてのは皆同じだ」某 SIer でコレをエライさんに言われたとき、平静を抑えるのに必死だった。自分の能力が、プログラマ世界全体で見れば普通だと理解しているだけに、物凄くつらかった。プログラミングを勉強したことがあろうがなかろうが、優秀なヤツは優秀だし、出来ないヤツは出来ない。それは良い、当たり前のことだ。未経験者の可能性に賭けてくれる点はやはりすごい。

でも、じゃあ、大学でコンピュータサイエンスを学ぶ必要性って、どこにあるの? ……今でこそ俺は平凡ながら 4 年間学んだことは決してムダでは無かった、との気持ちを持てている。だが、後輩たちに同じ気持ちを持たせてあげられるかどうか……自信は無い。

俺みたいなフツウのプログラマもやれることはたくさんある。天才プログラマが切り開いた道を地道にならしていくような仕事というべきか。技術は、少数の天才だけでなく多数の無名の技術者の支えがないことには発展しない。そして、プログラミングをエンジニアリングの域に高めていくにはコンピュータサイエンスがしっかり研究しなければ。

フツウの人間が、フツウに評価される業界にしていくにはどうしたらいいのだろうか? コンピュータサイエンスを少しでも学んできたことが価値あることだと認めてもらうにはどうしたらいいのだろうか?

フツウの人間が、フツウに評価されない。俺程度の人間がこんなエラそうなこと書くのは気がひける、だが、だからこそソフトウェア業界が抱える閉塞感のひとつはここにあると思う。

2008/06/03 ホッテントリ入ってる内に急遽追記
フツウのプログラマになれる学生さんをキッチリ釣る - kagamihogeのblog

2008/06/03 誤字修正。id:orz66 thx.