kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Web開発者のための 大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ

はてながインターン生に対して使用している教科書を本に出しました、というなんつーか豪気溢れる一冊。中々ここまで自分らの手の内をおおっぴらに出す会社ってあんま無いんじゃないかなぁ……という意味で。しかも教育っていう一番金と手間がかかってめんどくさい部分を出すっていうあたりすごいなぁと。最も、放出したところで他所がそうカンタンに真似できるわけでもなく、丸ぱくりしたところではてな並の成功はできないんだろうけど。まぁ外に出せる情報なので色々絞ってはいるんだろうけど。見る人が見ればぺらいことしか書いてないよねーと言い出しそうな本ではあります。

とはいえ本書の対象読者層は、これから Web 開発者になる人たち向けの本であることを考えれば、網羅性と詳細さでかなりバランスの取れた本です。コンピュータサイエンスの理論がどんな風に実践に活かされているかから、主に大規模データを扱うという観点からの OS の基礎知識、データベースのスケラービリティの話や、インフラなど足回りの話まで。よくもまぁ一冊にまとめたもんだなぁと。

Web 開発という観点から各技術や理論を見ているため、一つ一つはそんなに深く取り扱ってないです。ただ逆を言えば本書を起点にひろーく学んでおいて、自分が気に入った部分についてふかーく取り組んでいけばよいわけで。Web っていうわかりやすくて身近な題材をエントリにしてコンピュータサイエンスにアプローチしてく、ってのもアリなんだろうなぁ……とか思いました。