読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

アトラス作品ファン交流会の眼鏡祭第23回(2015/11/21)に行ってきた

眼鏡祭

【受付〆切11/13】11/21 眼鏡祭メガネゾーン23 - TwiPlaに行ってきました。

眼鏡祭はペルソナ3,4(以下、P3,P4)中心のオフ会です。世間的にもゲーム好きは少数派、その中でもアトラス系作品のファンは更に少数派、ということでそのマイノリティ同士で交流を深めよう、というのが会の第一の趣旨となっています。開催は23回を数え、参加人数はここ数回必ず200人オーバー、今回は250人を越えており、かなり大規模なオフ会に成長しています。会場は、特にP3の雰囲気にマッチする、中世ヨーロッパ教会風のぐるなび - キリストンカフェ 東京(新宿/ダイニングバー)です。やや肌寒いものの好天に恵まれました。

当日の様子についてはtwitterハッシュタグ #眼鏡祭1121で追えます。

眼鏡祭の特徴は、なんといってもコスプレ可能なオフ会である、という点です。コス参加者を集めての全体集合写真があるので、雰囲気をつかむにはこれを見るのが手っ取り早いです。

これだけの人数が一堂に会する機会は早々お目にかかれないので、何度見ても圧巻です。キャラクターの分布としてはP3,P4がやはり多いですが、P4D*1やP4U2*2など派生作品や、第四部を控えたP3M*3などでバリエーションが出るので被ってる印象は少ないです。何より目立ったのは、じわじわと勢力を伸ばし始めたP5*4勢でしょう。

また、今回はペルソナ以外の作品のコス参加者が多かったように見えます。大人の魅力溢れるP2罪罰、シニカルな構え方がクールなソウルハッカーズ、あたりは見た目のインパクトが強くて作品を知らなくても人目を引きました。他には、デビルサバイバーの勢力も強かったですし、アバタールチューナー真・女神転生4、ボディペイントの絶対強そうな人修羅、イザナギクーフーリンなど悪魔コス勢など、本当に色彩豊かでした。

眼鏡祭でもう一つの特徴を私が挙げるとしたら、それは初心者向け配慮です。眼鏡祭は200人を越えており、友人を誘ってならいざしらず、ハッキリいって一人で参加するのは敷居が高いです。そのため、有志のスタッフが毎回少しずつ改善を加えつつ、各種の仕掛けを用意しています。

f:id:kagamihoge:20151121114519j:plain

まず、これは各参加者に配布される会場案内図と名札です。名札は自分の名前とSNS(というかtwitter)のIDを書きます。名札と白いヒモでひとつらなりになっているもう一枚のシートは、自分の名前とIDが印刷されたシールです。会場ではこれをお互いに交換し、あとでフォローしたりなんなりに使います。なお、一次会ではその場でフォローしあう行為は禁止されています。これはスマホいじってると時間直ぐに無くなるのでその手間を省くことや、各種トラブル防止の意味合いがあります。今回からシールと名札が一体化したおかげで無くす確率が減りました。

会場案内図の裏側は上記のようになっており、アトラス愛をアピールするためのシートになっています。自分がやったことのある作品にチェックを入れて、好きなキャラや他でオススメする作品があればそれを記入します。これを自己紹介のときなり、初めて会う人同士の場合には交換したりして、情報交換するなり語り合うなりするのに使用します。ちなみにP3,P4はおおむね誰でも知っているので、それ以外を積極的にアピールして布教していくスタイルが望まれます。自分なんかは最近シンフォギア*5にハマってSHOW BY ROCK!!*6の二期が楽しみです、とか言ってました。

f:id:kagamihoge:20151123114931j:plain

ヒモの色は、上には写ってませんがブルーが有志の運営スタッフ・ホワイトが3回以上のベテラン参加者・レッドが1or2回目のビギナー、と一目で分かるようになっています。何かあったとき運営スタッフにすぐ報告できるように、は勿論ですが、ベテラン勢がなるべくビギナー勢に声かけ事案を発生させやすくする意図も込められています。

f:id:kagamihoge:20151123115156j:plain

参加者はコミュニティべつにテーブルが割り振られており、まず最初にそのテーブルを目指すことになります。折角のペルソナのオフ会なのに「正義」と若干そっけないですが、私のようにアルカナの絵柄を覚えられない難のある人間は容易く迷子になるので、こちらの方がありがたいです。ちなみにドリンクはペルソナ各作品のイメージカラーとなっています。

初期配置のテーブルの人数はおおむね11~12人。構成比率は、有志の運営スタッフが2,3人、ベテラン参加者が5,6人、ビギナーが3,4人。なので、ひとり参加者がひとりだけになる、ということはまずあり得ないです。また、不安なので友人同士で固まりたい、など細かい要望も出来る範囲内で受け付けてはいるようです。

また、参加者にはノベルティとして上記のようなカードが計三枚配られます。そのコミュニティには必ずそのキャラクタが含まれている(例えば、正義であれば堂島 菜々子)ので、それ目当てに目指すもよし、絵柄見るためにテーブル回るのもよし。今回のカードは本当に良く出来ていて、一見その作品のキャラなんだけど、実は他作品のコスプレをしており、キャラ愛と遊び心にとてもあふれています。

f:id:kagamihoge:20151123115549j:plain

乾杯後しばらくするとフリータイムとなります。ここからは立食形式で、コミュのテーブルに引き続きいてもいいし、コス参加者同士撮影したり、目当てのキャラをレンズに収めにいったり、久々に会える人を探したりを、DJが流すミュージックをバックに思い思いに過ごします。

f:id:kagamihoge:20151123115840j:plain

眼鏡祭はとにかく人が多いので移動が意外と厄介で、コスプレしてるとなおのこと面倒だったりします。作品別に合わせて写真を撮れると良いのですが、前述の事情や個々の思惑もあって中々難しいものがあります。そこで、今回はスタッフの側からマイクで「今からP5のキャラクタを集めます、写りたい人・写したい人はこちらまで」と呼びかけたのは切欠作りとなるので良かったと思います。

このように眼鏡祭はコスプレが目立ちますが、いわゆるコスプレイベントではありません。位置づけは、あくまでもコスプレ可能なオフ会です。コスプレは交流のためのツールの一つであり、それ自体が目的ではありません。ノリとしてはテーマパークでテンション上がって夢の国の耳をつけちゃうとか、そんな程度です。交流メインなので話の切欠になりさえすればコスの質はどうだって良い話です。女性であれば千枝のジャージをはおるだけ、男性であればスーツ多少アレンジする堂島・足立、あたりはお手軽ですが効果的です。

コスプレイベントではないのでプライバシーに配慮した撮影ルールが設けられています。被写体に必ず確認を取ること・本人の許可無くtwitter等のアップしないこと、が厳守です*7。また、会場はカフェであり撮影スタジオではないので、機材や更衣室など設備が整っているとは言えません。

私は男なんで厳密には分からないのですが、女子更衣室は人数の多さや冬場のかさばりもあって相当にスタッフは大変だったようです。

アルコールが出されるので20歳以上、20歳ちょいの初参加者もちょくちょく見かけるものの参加者の平均年齢は20歳後半から30代がボリュームゾーン。これだけの人数が集まるので各種トラブルはどうしてもつきものですが、基本的には落ち着いた雰囲気の、楽しむためのルールが守れる大人のオフ会が眼鏡祭です。

運営スタッフは眼鏡祭常連の有志で成立しており、また常時人手不足なので人材を募集中です。たぶんそのうち主宰のマソー@11/21眼鏡祭(@muscle_bomber)さん | Twitterから何かしら募集のtweetでもあるかと思います。先に書いた更衣室担当・力仕事担当・コミュニティリーダー・宣伝用イラストやノベルティ勢作スキル持ち・受付や雑多な裏方仕事に事務処理・一次会二次会三次会の会場探しを足で稼いでくれる人……250人のイベントをさばく熱意を持つ方をアットホームなスタッフ一同がお待ちしてくれていることでしょう。ちなみに、コス参加者は非コス参加者より一時間早く、運営スタッフは更に一時間早く会場入りできるのでお得です。

また、11/28 眼鏡祭 メガゾーン23 おかわり会 - TwiPlaが企画されています。こちらは眼鏡祭の二次会的な単なる飲み会で、コスプレを着替えると誰が誰だが分からないけどもうちょっと話がしてみたかったとか、眼鏡祭本編に行けなかったけど参加者の雰囲気が知りたいとか、そういうアフターフォローの会です。

最後になりましたが、主宰のマソーさんはじめ運営スタッフ一同の皆さん、会場でご一緒した正義コミュの方々、なんか良くわかんないけど沢山いたアバチュ勢、その他自分とアレコレのゲームやらアニメやらの話題で盛り上がってくれた人、雑コラ素材の提供元、などなど本当にありがございました。今回も非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

関連リンク

このブログ内の他日程の眼鏡祭のオフレポ

*1:http://p-atlus.jp/p4d/

*2:http://p-atlus.jp/p4u2/

*3:http://www.p3m.jp/

*4:http://persona5.jp/

*5:http://www.symphogear-gx.com/

*6:http://showbyrock-anime.com/

*7:厳密に言うとこの日記内で使っている、会場の雰囲気を伝えるための風景写真は許可取ってないのでアウトだけど加工してるからお兄さんゆるして