kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

プログラマーは飲み会が嫌いかどうか

SEって、飲みニケーション嫌いだよね?

↑にも書かれてるけど、飲みに行くのが嫌いなわけじゃないんだよね。

野球がどうとか、ウチの子供がどうとか、オレが若い頃は苦労しt(中略)だからお前ら若造ももっと苦労してだな(後略)とか*1、そーいうどーでもいいことを長々と話すのを「コミュニケーション」と呼びたくないだけ。

あそこの設計はちょっとまずかったなーこうすればよかったなーとか、あのプロジェクトはこうすると良くなるんじゃね?とか。酒の場では、公の場では言いにくいそういう話をしたいわけですよ。

*1:先人の苦労を馬鹿にしたいわけではない。他人に生き方を強制されるのは苦痛なワケですよ。「勉強しろ」と言って勉強する子供はいないです。