kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Jubilee Garden ではじめてのひとり飲み

俺は酒があまり好きでない。ただコップ一杯のビールで、頭痛がするわ体中の節々がしくしくと痛み出すわ。たまに自分の身体特性に対して、アルコール耐性に関してはもうちょっと何とかならなかったものか……と、恨み言を述べたくなるものです。飲み会自体は嫌いじゃないんだけどね。ただし「付き合い」みたいなの以外は。

そんな俺ですが、時として酒が飲みたくなる時があります。矛盾してますね。でも、なんというか、そういう気分になることがあるのです。酒でも飲んでないないとやってられない……感情に近いような気もする。けど、ひとり孤独にじっとしながら飲んでいたいだけなので、ちょっと違うような気もする。上手いネーミングが思い浮かんでこない。

このような状況に陥った場合、氷結果汁などで済ますことが多い。だけど先日は趣向を変えて、お店でひとり飲みを敢行。いや、まぁ、アレですよ GF 団の人 みたいな、ひとりでの飲み方に憧れていたので。一度バーとかパブとか呼ばれる場所に行ってみたかったのです。

比較的近所にアイリッシュパブなるものが存在していることを知っていたので、先日はそこへ行ってみることに。お店は Jubilee Garden (http://r.gnavi.co.jp/b947200/)というところ。アイリッシュパブが何なのかはよくわかりません。BEER が主役の場所らしいんだけど、どうもビール苦手なイメージがあったのでビールは一杯も頼みませんでした。たぶん日本のビールとはぜんぜん違う味なんだろうけどね。

そんなわけでお店オリジナルのフルーツ系カクテルを頼んだんだけど……こういう店のカクテルってホント美味いのね。アップル&ヨーグルトな味のものをお願いしたのだけど、程よい甘さが舌にしみる。かといってフツーのフルーツジュースというわけでなく、飲んだ後にアルコールを入れた時独特の痛みが頭に来る。でも何時もほど不快でないのは、これが美味しいからだろうか。2 杯目の 4 種ぐらいフルーツをミックスしたものも大変美味でありました……

食べ物はフィッシュ&チップスを注文。イギリス料理ではコレが一番マシ、みたいな取り上げられ方を良く見かける。実はどんな食べ物か良く知らなかったのだけど、フィッシュは白身魚のフライ、チップスはジャガイモのフライ―つまりフライドポテト―なのね。しかしこれもまた美味い。当然、油で揚げてるので重めの食べ物なんだけど、さくさくと食べられる。見た目の割にあっさりしているというか。マクドナルドの油ぎっちょぎちょのポテトもアレはアレで好きなんだけど、ここのはジャガイモも魚もずいぶんフンワリしていてとても食べやすい。最初はひとりで食う量じゃないなぁ、と仰け反ったのだけど、いやぁ……そんなことはマッタク御座いませんでした。

雑居ビルの 6F にある店からは、雑然とした登戸の町並みとさして何があるわけでもない多摩川の景色が広がっている。夕暮れ時に入店したので、少しずつ暗くなっていく町並みをノンビリと眺めていた。対岸のマンションにぽつりぽつりと明りがつき始め、小田急線はひっきりなしに車両が行き来し、堤防沿いから小さな打ち上げ花火が時折上がる。多摩川は台風 9 号が来た時はすごかったよなぁ……