kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

組み込み開発入門

amazon:組み込みソフトウェア開発スタートアップ―ITエンジニアのための組み込み技術入門 デザインウェーブムック

しばらくずーーとこれ読んでました。
とりあえず入門レベルの知識は得られたかなぁと思うので本の雑感と組み込みに対しての感想など。

用語が全然違う

当たり前のことだが使われる用語が全然違う。
ハード寄りの単語や概念は全く知らない世界なので理解するのにそれなりに苦労した。ただ、事が0と1の世界に入ってしまえば既存のプログラミングの知識総動員でなんとか理解できる世界。なので、担当するハードウェアの知識を身に付け、ソフトウェアとのバランス取りが出来るようになるのが重要だと感じた。

組み込みでも使えるモノ

アセンブラはともかくとして、Cで開発する分にはモジュール化の概念や一般的なプログラミング技術、アルゴリズムとデータ構造やオーダの概念etcは通用する・・・みたい。
違うのはメモリやCPUなんかのリソースがメチャメチャ限られるケースがあるから、ハードウェアの世界を意識せざるを得ない点。もちろん、レイヤという考え方はここでも有効なので無視することも可能だけど、知っておくに越したことはないだろう。