kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

自分のペースでゆったり学ぶTCP/IP

ネットワークというか TCP/IP についての超入門書。最近、ネットワーク関連の知識不足を痛感しており、その辺を補強する書籍をいくつか選んでいるのだけど、本書はホントーにホントーの基本的なところからの解説なので、さすがにちょっとチョイスが甘すぎたかな、とw

なのでばばーと流し読みしてしまいました。大雑把な感触ではあるのだけど、TCP/IP に関して基本的なところはよくまとまっているんじゃないかな、という印象です。おおよそネットを使うというのはほとんどの人によってブラウザで Web 閲覧するかメール使うかぐらいだろうけど、本書を読むことで少なくとも、ブラウザで URL 打ち込むと Web サイトが見れるのはどういう原理なのか、電子メールはどのように流れてるのか、の初歩的な理解は得られるかと思います。

自分のペースでゆったり学ぶTCP/IP (絵でラクシリーズ)

自分のペースでゆったり学ぶTCP/IP (絵でラクシリーズ)