kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

マイクロソフト本社でのグループインタビューに行ってきた

経緯は激しく謎いのだけど、はてなの中の人から MS の人からグループインタビューのお誘いが来てるんだけどどうよ? 的なメールが来てました。はてなと MS って、なんかフツーに考えるとマジで繋がりが謎いし、メールが来たこと自体かなりビビってみたり。

でまぁ、主旨としては MS 社の運用管理・仮想化あたりの製品の知名度は、実際に現場で働いてるエンジニアの人たちにはどんくらい浸透してるのか、を探るとかそんな感じでした。ただ、コレってほとんど釣り餌というか人集めるための口実というか。本音はもうちょっと別のところにある、と言ってました。

それは何かっていうと、マイクロソフトとしてコミュニティ活動を支援したり主導したり、エンジニアの人たちを支援するにはどのような取り組みが出来るだろうか、というのを探りたいようでした。まぁ企業活動なんで MS 社の製品使ってくれるにこしたことないし、実際どんな風に使われてるかとかの意見を吸い上げて収益に繋げるには、とかそういう思惑もあるにはあるんだろうけど。そうじゃなくて、マイクロソフトだからとかそんなこと関係無しに、エンジニアの役に立つことをしたい、と言ってたのは印象に残りました。

その取り組みの一巻として マイクロソフト テック フィールダーズ でセミナー情報の公開や技術紹介のコラムなどをやってますよ、とか。CodePlex - Open Source Project Hosting とか。一応宣伝w

インタビューの内容自体は後日公開されるとのことなんで、どんなこと話してたのかは書かないです。けど、すげー楽しかったですw フツーに暮らしてたらマイクロソフトの中の人と接点持つことなんて出来ないってのもあるし、インタビューに呼ばれた面子がこれまた濃すぎてだね……w いやー blog 書いてて良かったなぁと。書いてなかったらこんなのに呼ばれることなんてまず無いだろうからなぁ。

ちなみに blog 書いてる人はメールアドレスも載せとくとよさそうです。今日のおさそいも、はてなで blog 書いててプロフィールページでメアド載せてる人、というフィルターで人集めてたようなので。俺は経験無いんだけど、blog 書いてるとメールでこっそり「あの記事のアレって○○ですよ。公の場には書けないけど」って教えてくれる人もいるようだし。