kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

美容師と 2007 年問題

先日、美容師の方とちょっと面白い話が出来た。コの業界では 2007 年問題は比較的身近な話題だが、美容師業界にとってもかなり悩ましい話なのだとか。

美容師専門学校を出て美容師にならない

そんな学生さんが今年は激烈に増えたという。「今年はなんとか予定数確保できたけど来年はどうなるやら・・・」と、そこかしこで聞く話がこんなところで出てくるとは思わなかった。

何故、専門学校を出ておきながら美容師にならないのか?そこへ団塊世代の大量退職―いわゆる 2007 年問題―を受けて新卒採用を大幅に増やした大多数の企業の思惑が絡んでくる。誤解覚悟で言うなら「若ければとにかく誰でも来てほしい」状態。

この波は美容師専門学校の学生さんにも及ぶ。学生さんにとっては、美容師以外の道が突然、しかも大量に現れてしまったことになる。こうなってしまうと、いきおい美容師専門学校→美容師、という道を辿る絶対数は減ってしまう。

中々興味深い話だなぁ・・・と思いました。