kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

さすが結城先生、といったところ。非常にわかりやすいリファクタリングの入門書。

俺自身が既に本家である リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series) を読んでいるというのも大きいんだろうけど、とにかく読みやすい。日本語にかなり気を使って書かれているし、他の結城先生の本と中身の構成を似たものにしている点が読みやすい、と感じたのだと思う。

本家リファクタリングの全パターンの解説はさすがにしてないが(巻末にカタログ掲載はしてるが)重要なエッセンスは十分に説明されていると思う。また、繰り返し繰り返し「リファクタリングのし過ぎ」を警告してるのも見所かと。

細かい点で言えば JDK1.5 対応してるのも嬉しいところ。初級者向けの本がキチッとこの辺やってくれる効果はかなり大きいと個人的に思うので。