kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

やっぱまだまだ俺はオブジェクト指向についてわかってない感じがする。学習をすすめると全然理解してないことが判明して欝になる、ってのはよくある。中々ツライことではあるんだけど、同時に楽しくもあるのがもどかしい。

でまぁ、本書は題名の通りデザインパターンについて解説した本。ただ、オブジェクト指向での設計原則にも随時触れるのでデザインパターンだけ、ってわけでもない。結局のところオブジェクト指向を理解することとデザインパターンを理解することは不可分の関係にあるんだろうね。

俺はこういうクセのある構成や文体の本は好きだけど、人を選ぶところはあるかもしれない。語りかけるような対話的な文章って、自然とあれこれ考えさせられる……ような気がするから面白いと思うんだけどね。

その中でも笑えるのはパターン同士の対談という項目。Template Method と Strategy が互いの存在意義を dis りあったりします。似たようなパターンに異なる名前が付けられているのは目的が異なるため、ということを説明する上手いやり方だなぁ、と思いました。

そんな感じなので読むための難易度は オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン に比べると低い。Java の interface や abstract なクラスの使い方はわかったけど、有効な使い方ってどうなん? と疑問に思ったことがあるというか悩んでいるなら読んでみて損はないと思う。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本