kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

QA はプログラマと同じくらいすごい存在

ここ数日、脳内お花畑全開の妄想混じりでプログラマから見た QA を書いてきたけど、実のところ言いたいことは「QA すげぇ」の一言に尽きる。

正直に告白させてもらうと QA の力をナメていた。テスト項目を一つずつ消化していく単なるテスターに過ぎないぐらいの勢いで。これって、プログラマは仕様を一行ずつ落とし込んでいくコーダーに過ぎない、と決め付けてるようなものだと気付いた。まぁ…もちろん QA エンジニアもプログラマと同じくピンキリなんだけどさ。

腕の良い QA はソフトウェアの品質を確実に一段階引き上げられる。俺のようなヘボいプログラマの書いたコードでも、お客さんにそれなりに満足して頂いているのは QA の存在が非常に大きい。今回のデスマで納品したソフトウェアは色々とボロボロではあったけど、ギリギリのラインで品質を保てたのは QA のおかげといっても過言ではない。

プログラマとマッタク異なる角度からソフトウェアを視る QA の存在はソフトウェア開発においてプログラマと同等に重要な位置付けにある。



…とまぁ。ちょっと大げさに「QA すげぇ」と書いたわけだけど QA ネタの blog や情報ってあんまり見ない気がする。俺のアンテナが QA に関して張られていないだけといえばそうなんだけど。ウノウラボのエントリーQAの革新なくしては、世界水準のソフトウェアはつくれない*1 を見ると日本の QA はまだまだこれからといったところみたい。プログラマだけでなく QA の blog も増えていってほしいね。

*1:2005/01/14 とちと古い記事