kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

3分間 ネットワーク 基礎講座

3 Minutes Networking で連載(といっていいのか?)されている「3分間 ネットワーク 基礎講座」を書籍化したもの。どんな内容が収録されているかについては……リンク先見たほうがハヤイですなw

書籍とネットで内容におおよそ相違は無い……と思ったが、結構違う。ネットにある内容をカナリ絞り込んで掲載しているようだ。ネットに掲載されてるものよりも、更に簡潔かつポイントを付いた構成になっていると思う(ネットの方は全部読んでない)。それと、おそらくは事実上 3分間ルーティング基礎講座 (世界一わかりやすいネットワークの授業) - はてなキーワード との分冊構成、と見るべきか?

あと目に付いた点としては……章構成がわかりやすいように変更されていたり、アレな人たちにしか分かり辛いギャグが削られていたり、博士のウィットに富んだ毒がすっごい軽いものになっていたり、図が追加されていたりしている。再構成、とでも言えばいいのかな? 中々良いまとめなおしになってるんじゃないでしょうか。

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術 スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 - kagamihogeのblog 読んで、インフラとかネットワークとかその辺の基礎を読みたくなったのでチョイスしてみたんだけど、中々良い入門書だったと思います。

3分間 ネットワーク 基礎講座

3分間 ネットワーク 基礎講座