kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト

旭山動物園にものすごく行きたくなる一冊。このテの新書を好んで読む「いい大人」こそ、その傾向は一段と高いんじゃないだろうか。

前半は、絶え間ない試行錯誤が人気動物園を創り出し、そして支え続けている様子が書かれている。中間に、どん底から如何にして這い上がってきたか、動物園園長自身の組織論やビジネス観についてをはさみ、後半は動物園の果たす役割などについての分析や著者の非常に熱い想いが綴られている。

とりあえず第一章を読めば「旭山動物園はなんか色んな事していて面白そうだ。行ってみてぇ」と感じられると思う。

個人的に興味深いと感じたのは、充分な学術知識・実地経験があってこそ素晴らしい展示が出来るのだ、という話。「学術的知識は、よい展示をつくる」の章では、動物の視点を取り入れることで非常に斬新な展示方法が可能になったことについて詳述されている。そうした新しい発想を可能にしたのは、動物達の観察や、学術論文を漁ったりなど、地道な活動が下地になっているという。

とにかく試行錯誤の連続だったことが本書では何度も出てくるのが印象的。本書でもいくらかは失敗談に書かれているけど、他にも相当な失敗を繰り返してきたのかと思うと、もう、なんというか、狂気のレベルなんじゃないかと思えてくる。

そういった信念が滲み出てくるようなこの本を読んでいると・・・ホント、旭山動物園行きたくなってくるから困り者です。

誤字修正:2008/01/24 旭日山動物園 → 旭山動物園

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)