kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

保険やばい

ちょっと病気で一ヶ月弱休職してたことがある。医者の診断書持ってくれば保険降りるよ、ってことで会社にめんどっちい書類をこの前提出したところ、先日給付額の書類が届いたのだが・・・支給額を見てびっくらいこいた。

なんと・・・

月収の約半分

健康保険には全然詳しくないので何ともいえないが、税金やらなんやらで月収の 1/3 〜 1/4 になるんだろうけど、これはすごい。「どうせ数万しか支給されないだろうし書類書くのだるいなぁ」とか思ってた俺が愚かだった。

独り身だと保険の恩恵はそれほどでもないけど、家族が居たら月収の約半分も出るのは大きいだろうなぁ。

毎月天引きされる健康保険の額見て溜息ついてたし、今年の 6 月は税金が実質上昇するらしいしで、保険や税金には良いイメージが無かったけど、今回でちょっと見方が変わった感じ。

健康保険は、いざ、って時の備えとしてはかなり有り難いんだなぁ、と思いました。