kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

VMWare Server で Windows Server 2008 うごかしてみた

全体的にメンドイことは無いんだけど少してこずった箇所があったのでそこだけメモ。

Select a Guest Operating System

Windows Vista(experimental) で動いた。「Windows Server 2008 ってなんか見た目 vista っぽい」というウワサ利いてたのでコレで試した、ってだけの話なんだけど。他選んでも動いちゃったりするのかな。それにしても experimental 、か……w

パスワードを更新できませんでした。新しいパスワードとして指定された値は、パスワードの長さ、複雑さ、または履歴に関するドメインの要件を満たしていません。

初回起動時に administrator のパスワード入力求められるんだが「いつものテキトーなパスワード」が使えなくて困った。

原因と解決法はこちらを参考にさせていただいた。 Windows Server2008

引用の引用になってしまうが、パスワードは下記条件を満たす必要がある、とのこと。

 エラーメッセージそのものは、セキュリティ上の仕様に基づいた正しい動作なので問題ない。しかし、ユーザーにとって具体的にどのようなパスワードが有効なのかわかりにくいことも事実だ。そこで、「パスワードには半角大文字や数字または記号を含める必要があり」の部分を正確に解説しているのが本サポート技術情報(文書番号:821425)になる。

 パスワード要件とは、具体的には次の4つの文字グループから最低3つを含まなければならないことを意味する。これは「パスワードは要求する複雑さを満たす」というポリシーがデフォルトで有効になるためだ。

1)アルファベット大文字(A〜Z)
2)アルファベット小文字(a〜z)
3)数字(0〜9)
4)記号

Windows Server2008 ->
 より

とりあえず起動して administrator でログインするとこまで完了。