kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

電子メールめんどくさい

女子高生のようなメールのやりとりをしていたわけですが、つい先日新しく命令を受けた仕事は、関係する担当者さんが徒歩 5 歩にいることが判明。これでメンドクサイメールのやり取りはかなり減る、というか何かある度に席まで押しかける方式に勝手に切り替えることに決定。

なんつーかやっぱ楽ね。

担「すいません、△△で(現象内容)が起こってるんで、ちょっと見てもらえますか」
俺「了解です」

〜 数分後

俺「すいません。さっきの件ですけど(画面のソース見ながら)そちらのモジュールのとこですけど、ここは○○じゃなくて、××でやってみてください」
担「あ、そーでしたか。ちょっとやってみます。」

〜 数分後

担「おっけーです」
俺「了解です。じゃあ次の作業に移ります」

これだけで済むんだよなぁ。
今までは・・・

To: kagamihoge 様
hoge モジュールで(障害内容)が発生しています。
ご確認願えますか?

ほげ社の kagamihoge です。
先ほどのご質問に関してですが、そちら側のモジュールのソースを拝見しましたところ○○を××にする必要があります。
該当部分を変更願います。

To: kagamihoge 様
先ほどのご指摘で現象は発生しなくなりました。
ありがとうございます。

めんどくさいったらありゃしない。メールボックスにやたら短いメールが溜まるのもイヤなんだけど、わざわざ文章に起こさねばならんのがうっとうしい。

機器の設定方法とかはさすがにメールでまとめて送ったほうがいいだろうし、進捗に関係する内容であればメールに起こして上司に CC で送ったほうがいいだろうけど。基本的に担当者間のやり取りで終わるようなものであれば、わざわざメール書くのはメンドイなぁと思うのでありました。