kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

残業代にまつわるエピソード

とおりすがり 『基本給 >> 残業代(=0)
ホワイトカラー=エグゼンプションを先取り。orz
今月のお給料 - kagamihogeのblog

とおりすがり氏のコメントで思い出したのだが、俺が新人で入った某社ではビタ一文たりとも残業代貰えらなかった。

俺が配属された部署は結構な赤字を出しているところだった。んでまぁ、人件費削減の名目で「新人は残業を自重するように」とお達しが部署の一番エライ人から直接通達があった。定時で上がれという意味ではなく、どれだけ残業しようと残業時間は常に 0 にして勤務表提出しろ、ってコトです。

これはまぁ我慢できた。超赤字出してるんなら仕方ねーよなぁ…みたいな。いやホントはぜんぜんよくないけど。しかし、この部署はたとえ赤字でなくても新人には残業時間は常に 0 で勤務表提出させていただろう「文化」があった。

その文化とは「新人とはすべからく役立たずであり、その作業効率は必ず遅い。その遅さを取り戻すために行う残業に対して支払う金はない」みたいな。

…気持ちはわからんでもない。新入社員は色々と手間がかかるものだし。ただ、勤務表を毎月改ざんして提出するのは後ろめたかった。それだけの思い出話。

まーちゃんと残業代貰えるようになったかというとビミョウだったんだけど。3 年目ぐらいの人にも「あいつはまだ若いクセに残業時間つけすぎだ」とか言われてたし。その部署の評価基準は、年齢が技術・知識よりも何よりも優先される場所だったんだろうね、タブン。


余談。

↑の会社辞めたあと、第二新卒で次のとこ転職したんだけど、そこで「フツーに残業時間つけていいんですか」って聞いたら「フツーにつけるって何よ?」と聞かれたので↑の話をしたわけですが、すげぇ笑われました・・・w