kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

インデックスがあるのにフルスキャン? - 3

インデックスがあるのにフルスキャン? - 2 - kagamihogeのblog

とおりすがりさん、id:odz さん、DB 素人にわざわざコメント有難う御座います。

odz 『通常、複合インデックスを張るとキーを指定した順番に優先順位をつけて並び替えることになります。

「インデックスの張る順番」をようやく理解。SQL Server しか知らないから複合インデックスってそういうものだと思ってたよ・・・。

で、提示の例では HOGE_ID が先に来ているようで、この場合はインデックスを使った検索が行えなければおかしいです。(中略) http://support.microsoft.com/kb/321093/ja

確かにこの URL 通りの現象っぽいです。情報自体は SQL Server 2000 のものだけど SQL Server 2005 でも発生する、ってことなのかなぁ。

で、ちょっと調べたところ 2005 からの新機能に SQL Server 2008 オンライン ブック 付加列インデックス ってものがあるとのこと。こういうもの らしいんだけど、これを使え、ってことなのかな。出社したら試してみよう・・・。