kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

ステキメーリングリスト

先日、こんなメールが開発 ML に流れていた。
某大規模開発の A チームの人と B チームの人のやりとり。

A:
コンパイルに失敗しました。
(B 担当の)Hoge クラスの foo() が無いといわれるのですが、削除されたのですか?

その返答

B:
そのメソッドは元々 public にすべきでなかったので消滅しました。

それに対しての反応

A:
外部公開してるインタフェースを勝手に消さないでほしい。そういう場合は、先にその旨の一報を入れるようにしてほしい。

その返答は・・・

B:
仕様書にも javadoc も書いてない関数は(例え public でも)勝手に使わないでください。なので、一報を入れる必要性は感じません。

この後グダグダになったのは言うまでも無い。

何が悪いうんぬんは私的にはどうでもよかったりします。このテの齟齬は大なり小なり大人数の開発では発生しちゃうと思うので。そりゃまぁ波風立たないに越したことはないですが。

何がイヤって、この ML、いろぉぉぉんな会社の人が見てるんですよ。下請けとして入ってる俺の立場からすると、開発を主導する立場の人にこういうことされると・・・なんというか、こう・・・。