kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行した

 

とまぁそういうわけで、はてなダイアリーからはてなブログへ移行することにした。なので、インポートの手順を残しておく。

やったこと

まず、新しいブログを作成する。インポートは、作成済みのはてなブログと移行元のはてなダイアリーを選択することで行う。

なお、スクリーンショットがやたら粗いけど、ソフトの設定を低レベルのままで撮ってしまったため。かっこわるいが、もう一度やるのはさすがにかったるいのでそのままにしている。

f:id:kagamihoge:20131215115918j:plain

新しい はてなブログが出来ました。

f:id:kagamihoge:20131215115925j:plain

右上の、自分のIDが表示されているところをクリックして、設定をクリックする。

f:id:kagamihoge:20131215120451j:plain

ダッシュボードが開かれるので、左側のサイドバーにあるインポートをクリックする。

f:id:kagamihoge:20131215120600j:plain

インポート元のはてなダイアリーと、インポート先のはてなブログを選択する。そのあと、STEP1の記事のインポートの右のほうにある、確認画面へ進む、をクリックする。

f:id:kagamihoge:20131215120652j:plain

 

確認画面でアレコレ注意事項などが表示される。OKなら、インポートするボタンをクリックする。

f:id:kagamihoge:20131215120832j:plain

投稿数にもよるのだろうけど、しばらくインポートが進行中の画面のままになる。

f:id:kagamihoge:20131215120923p:plain

自分の場合、だいたい30分くらいで完了しました。次に、STEP2のはてなブックマークを移行する、をクリックします。

 

f:id:kagamihoge:20131215121225p:plain

完了しました。そんな大量にはてなブックマークついてるわけでないんで、割と一瞬なのかなーと言ったところ。最後に、STEP3、記事のリダイレクトを設定する、をクリックします。

f:id:kagamihoge:20131215121356p:plain

完了しました。これですべての移行作業は完了。

f:id:kagamihoge:20131215121518p:plain

 

というわけで、結果を確認してみる。

http://kagamihoge.hatenablog.com/ のURLから過去の記事は見れるし、付けられたはてなブックマークはてなスターも同様。また、古いリンクとはてなダイアリーの方からアクセスしても、はてなブログへリダイレクトするようにもなっている。たとえば、http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20131112/1384255400 とか。

感想とか

すばらしい! の一言に尽きます。所要時間は30分かそこらで、大部分はインポートの実行待ちで、操作はシンプルに基本的にはクリッククリックしていくだけ。もちろん、俺ははてなダイアリーで凝ったことはしていないので、素直に移行できた、という背景もあるかとは思う。けれど、俺にとってはそれで十分なわけでして。

そんなわけで、ますますはてなに対する忠誠心が向上する結果となりました。